« 第15回スラバヤよさこい祭りへ行ってきました!(その3) | トップページ | 第15回スラバヤよさこい祭りへ行ってきました!(その5) »

2017年8月 6日 (日)

第15回スラバヤよさこい祭りへ行ってきました!(その4)

スラバヤよさこい祭りでの高知PRブースは完成し,
後はスタートを待つのみ。

開会式は,8:00からと聞いていますshine
そんな式次第をもらっています。
開会式の前に,よさこい訪問団が踊るらしいshine

もちろん,「キラキラ」(インドネシア語で「おおむね」とかいう意味)!

「何時に始まるがあ?」踊り子達に聞かれます。
「8時の開会式の前によさこい踊るきね。」

市長表敬を行っていて,それが終わらないと始まらない。
スラバヤ市役所の玄関ホールを舞台側から撮ってみました。
屋根の下のイスがVIP席で,まだ座っていません。
Photo_2

途中から時計が必要がないことを理解し,はずしました。
待っている間は,スターよろしく,ず~っと記念撮影していました。Photo_3

で,踊ったのは,たぶん9:30過ぎちょったと思います。shine

スラバヤ市・高知市の両市長らの挨拶が終わった後,
テープカットや鏡割りに代わるものとして,
鳴子を鳴らすという不思議な光景がありまして,
Photo_4

2時間ほど遅れてshine,レモ踊りが始まりました。
Photo_3
踊り子さんは,ひげや太い眉を書いていたので,
アメリアに教えてもらったら,
皆,男の人になって踊るという勇壮な踊りでした。

子どもさんから大人までどのチームも上手でした。
あの独特の首や手首の動き・・・。
まねできません!

「スラバヤよさこいは,いつ始まるが?」shineという問いにも,
「始まった時に始まるきね。」shineと余裕の答えができるようになりました。

もちろん暑いのですが,日陰にいると風が吹いてくれて,
よさこい祭りの方が暑いくらいで耐えられたのですが,
日中に摂った水分量は結構なものでした。
確実に3リッターは,いっています。
もちろん,ビールはなしですよ!

昼食は,
前日にお昼を食べたところから「ナシゴレン」のデリバリー。
Photo_5
暑いところで食べる辛いものはおいしかった!!!
でも,前日より辛さが控えめだったような気がします。

スラバヤよさこいを待っている間も,
写真撮影や手遊びなど,国際交流は続きます。
高知にいたことのあるリリック一家は,
今も日本語(子どもたちはたぶん土佐弁)を話すようにしているそうです。

高知商業の子たちとリリック夫が先生になって,
「むすんでひらいて」を楽しそうにやっているのが印象的でした。
Photo_6

朝早くから,
私が高知で正調よさこい鳴子踊りを指導したエド(サンド)が,
ジャカルタからやってきました。
Photo_8
来るかなと思っていたのですが,やっぱり来たか~。
いろいろ手伝ってもらえて助かりました。
エドは,インドネシアでよさこいを広める活動をしています。
今日はもう,高知のひろめ市場でうろうろしているらしい。

高知家のTシャツを着て,
一緒によさこいの練習中のガンディ!
Photo_7

高知PRブースでたくさんの出会いがあって,
本当に嬉しかったです。
直接お会いできなかった方もいましたが,
本当にありがとう!

(つづく・次回最終回)

|

« 第15回スラバヤよさこい祭りへ行ってきました!(その3) | トップページ | 第15回スラバヤよさこい祭りへ行ってきました!(その5) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第15回スラバヤよさこい祭りへ行ってきました!(その3) | トップページ | 第15回スラバヤよさこい祭りへ行ってきました!(その5) »