« 第15回スラバヤよさこい祭りへ行ってきました!(その4) | トップページ | 第64回よさこい祭りに参加しました!(その1) »

2017年8月17日 (木)

第15回スラバヤよさこい祭りへ行ってきました!(その5)

第64回よさこい祭りが終わってしまい,
抜け殻になっている今日この頃,スラバヤも最終回でございます。

ついに「スラバヤよさこい祭り」が始まりましたshine

曲は皆同じものを使用しているので,同時に3チームが踊ります。

1回目は,練習(らしい)shine
2回目は,VIP席の前で,団体賞の審査。

3回目のところでは,
私,ロクさんと商業の子の3人で,個人賞の審査をしました。

 

かわいい子どもチーム

Photo_3

大学生らしい勢いのあるチーム
Photo_2

妖艶なお姉さんのチーム
Photo_4

Photo_5

おばあさんになりきるチーム,
キャラクターになりきるチーム,
個性的なチームがたくさん!

1チームに個人賞は3つという狭き門なので,

審査員に目いっぱいアピールしてくる姿はけなげです。
Photo


どのチームもしっかり見せていただき,

笑顔が素敵,踊りが上手い,元気がいい,声が出ているなど,

魅力的,惹きつけられる方へ個人賞をお渡ししました。

 

すべてのチームの踊りが終わり,
団体賞の集計の間に,
まず,高知商業が踊り,

その後,正調よさこい鳴子踊りを市長とともに,

スラバヤの踊り子さんにも乱入してもらって踊りましたが,
なかなか盛り上がりました。

Photo_6

だんだん夕暮れが迫ってきました。
こんなに時間が押すとは思っていなかった会場には照明設備がありません。

Photo_7

薄暗いステージで表彰が行われ,終了したのは,18時は過ぎていました。

 

ホテルへ戻り,スラバヤ市長公邸での祝賀会へ急がないといけません。

汗だくだったのですが,シャワーを浴びる時間もなく,

バスの中で,文明の力である汗拭きシートで何とかして
(ほんとに何とかなったのか?),

市長公邸の庭での祝賀会と聞いていたので,虫除けもたっぷり。

こぎれいにして再集合。

市長公邸入口では,伝統芸能の披露がされていました。
Photo_8


案内されたのは,室内!!!
やった!エアコンも効いている!
Photo_9

高知のPR動画を見たり,

スラバヤの歌にあわせて踊ったり,

よさこい鳴子踊りでも交流しました。

もちろん,スラバヤの料理を味わいました。

 

よさこいクラブは,

アメリアの旦那様“ニモ”にお買い物をお願いして,

ほんどころさんのところで打ち上げをすることが決まっていました。

 

アクシデント!

一つ目は,ホテルでは,荷物発送ができないと言われた!

アメリアが交渉の末,私たちの出発後に,

ほんどころさんと対応してくれることに・・・。

ありがたや。ありがたや。

 

二つ目は,ニモが来てない!

長いこと,ホテルの外で待ってくれていたようです。

 

アメリアとニモには,ずいぶん会えなくなるし,

ほんどころさんは,
『よさこい鳴子踊り本番に行く予定』くらいではっきりせんし,

打ち上げ兼お別れ会となりました。

ビールが足りなくなって,ほんどころさんの冷蔵庫の分も飲んだのに,

支払いしてなくてごめん!いや,ごちそうさま~。

 

打ち上げの話がメインではないのですが,

懐かしい仲間に逢えて本当に楽しかったです。

Photo_11

あっという間に過ぎたスラバヤ滞在でした。

真知子ねえ写真ありがとう!

(おわり)

|

« 第15回スラバヤよさこい祭りへ行ってきました!(その4) | トップページ | 第64回よさこい祭りに参加しました!(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第15回スラバヤよさこい祭りへ行ってきました!(その4) | トップページ | 第64回よさこい祭りに参加しました!(その1) »