« 第15回スラバヤよさこい祭りへ行ってきました!(その1) | トップページ | 第15回スラバヤよさこい祭りへ行ってきました!(その3) »

2017年7月24日 (月)

第15回スラバヤよさこい祭りへ行ってきました!(その2)

平成29年7月7日夜,高知龍馬空港から,
羽田空港,シンガポール・チャンギ空港を経由して,
現地時間8日朝9時(時差マイナス2時間)に,
インドネシア・スラバヤ空港(ジュアンダ空港というらしい。)に到着。

在スラバヤ日本国総領事館,スラバヤ市役所の皆さまのご尽力により,
空港ではVIP待遇。

スラバヤ空港で私達を待ってくれていたのは,

Photo_2
正調よさこい鳴子踊り普及振興会
スラバヤ支部のアメリア

Photo_5
北見支部のほんどころさん






ここはどこ?
このツアー中ずっと感じていました。
土佐弁をしゃべる人が40人いると強い・・・。

でも,昼食で,ここはインドネシア!と,皆痛感しました。
お店の中庭ですが,インドネシア~!という感じ。
Photo_6
4種類くらいのランチが並んでいて,
自分の好きな所へ。私のランチは,これです。
Photo_7
おいしそうでしょう?
でも,辛いのです・・・。
アメリアによると,いつもより抑え目だとのこと。
高知商業の高校生は,
キャーキャー言いながら食べていました。

昼食後,
よさこいメンバーに課されていたのは,
翌日のスラバヤよさこい会場での観光ブース設営と,
踊りのリハーサルというものでした。

ここから,「キラキラ」(インドネシア語でおおよそ,だいたい)shine始まります。
スラバヤ出発の数日前,
予定していた会場が雨漏りのため,場所が変更shine
スラバヤ市役所前広場が会場に。

会場に到着すると,大掛かりなテントやステージが組まれています。
でもまだ準備中という感じ。観光ブースはどこなのか?
高知から送った荷物はどこなのか?
今チームが踊っているけど,これはリハ?
踊りに関しては,ボスを任されていたので,
色々な疑問が浮かび,アメリア含めいろんな人に聞くけど,
「キラキラ」shine(以下「キラキラ」箇所にはshine)分かりません。

総領事館の方が,13時に来るので,これでわかるはずだという情報shine
キラキラ。渋滞に巻き込まれたそうで,なかなか到着せず・・・。shine
その間に,観光ブースの位置がここらしいshineと,
以前スラバヤに派遣されていたHさんが聞いてきてくれたけど,
テント資材が山積みの場所shineで,早々にブース設営をあきらめました。
さすが,スラバヤにいただけあってHさんは,
「これ以上は進展しない。」と,あきらめが早かった。

さあ,荷物だけは確認しよう!
どうもスラバヤ市役所のどこかに到着しているらしい。shine
総領事館の方がいらっしゃいました。
「荷物は,車に載せてあります。」荷物が税関に止められていたらしい。shine
提灯がない!畳んでいるらしいがどう見てもない。
「荷物はこれだけです。」shine
ないものはない。訪問用と観光ブース用に荷物を仕分け。

テントの下では,続々とチームが踊っているけど,
どうも,よさこいではなく「リモ踊り」のよう。
ちなみに,本当のリハの時間はまだ始まっていないはず。shine

高校生が手持ちぶさたのようだったので,
PAの方にお願いして,曲をかけてもらって,リハshine
Photo_8
終わったら,小さな子達から拍手喝采。

よさこいクラブはえいろうということにしました。
いっぱい並んで待っている(順番決まってないらしいshine)し・・・。
でも,市内観光へ出ているバスが帰ってこないと移動できず。shine

ホテルはシェラトン!
ほんどころさんは,自分で部屋を取っていて,
クラブフロア?やったみたいですが,
私とO先生の低い階層の部屋から見た風景は,
工事現場でした・・・。shine
Photo_10

(つづく)

|

« 第15回スラバヤよさこい祭りへ行ってきました!(その1) | トップページ | 第15回スラバヤよさこい祭りへ行ってきました!(その3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第15回スラバヤよさこい祭りへ行ってきました!(その1) | トップページ | 第15回スラバヤよさこい祭りへ行ってきました!(その3) »