« 正調よさこい鳴子踊り新人さんの練習が始まりました! | トップページ | 開催された第61回よさこい祭り【その2】 »

2014年8月20日 (水)

開催された第61回よさこい祭り【その1】

今年の高知は,台風11号と12号で大変な被害に見舞われました。
今日も広島での災害情報があり,聞くと心が痛みます。

台風が発生した時には,
よさこい祭りまでには抜けているだろうとタカをくくっていましたが,
私の前職場付近では,時間雨量124ミリを記録し,
多くの崩落等があり,今も復旧作業中です。

そんな中,よさこい祭りは開催されるのだろうか・・・。

いつもは,8月9日に開催される高知市納涼花火大会は,
早々と延期が決まりましたが,
延期のできないよさこい祭りは,
よさこい祭振興会がぎりぎりまで判断を待っていましたね。

台風の接近により,前夜祭は中止になりました。

旦那が関わらせてもらっている「菜園場”菜の笑”さ組」さんは,
今年初めて前夜祭に出る権利を得ていたのですが,残念でした。

高知市役所も水防体制に入りました。
60回連続出場をしてきた「高知市役所踊り子隊」も,
今回ばかりは参加できない可能性が濃厚だったため,
踊り子にもその旨が告げられていました。

私はというと,9日午後は高知よさこい情報交流館で,
「よさこい移住相談会」窓口におりました。
この日は4人の方にお話を聞かせていただきました。

その間には,ぎりぎり高知入りができた県外からの踊り子さんや,
スタッフさん,カメラマンさんらともよさこいの話をしていました。

この日の夕方に,
「高知市役所踊り子隊」実行委員会から連絡が入りました。

『よさこい祭りの開催が決まっても,
 10日は参加しないことが決定しました。』


よさこい祭振興会が正式によさこい祭りの開催を決めたのは,
8月10日朝のことでした。

(つづく)

|

« 正調よさこい鳴子踊り新人さんの練習が始まりました! | トップページ | 開催された第61回よさこい祭り【その2】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正調よさこい鳴子踊り新人さんの練習が始まりました! | トップページ | 開催された第61回よさこい祭り【その2】 »