« よさこい東海道2013 | トップページ | 紅白歌合戦出場民謡歌手・伊藤多喜雄さん »

2013年10月12日 (土)

秋ですね~ギネスに挑戦~

秋はいろいろなイベントがありますね。

10月5日に,ギネスに挑戦しました!
ギネス世界記録に挑戦!!“最も長い乾杯リレー”』

高知市唯一の酒蔵である「酔鯨酒造」をグループ会社に持つ旭食品が,
創業90周年を記念して,土佐の酒文化を盛り上げるべく,
「最も長い乾杯リレー」でギネス世界記録に挑戦したものです。

これまでの記録は,
平成24年11月に新潟県燕市で達成された866人(燕三条JC主催)。

リレーのルールは,ギネスワールドレコーズが規定。
参加者が立って列になる

順番が回ってきたら前の人と乾杯して一口飲む

続いて次の人と乾杯して一口飲む
※ 全員が同じ飲み物(今回はもちろん「酔鯨」)を飲むことが条件
※ グラスを合わせ「カチン」と音を鳴らさなければリレーが続いたと見なされない。

当日は雨で,その場から動いてはいけない。しゃがんでも×。
飲食はだめで,おしゃべりは小声でOK。
傘はだめで,手にはグラス以外に何も持ってはいけない。
かずちゃんと,タケチさん,かあかみと4人で一列になり,
その時を待ちました。

自分で止めてしまったら大変と,緊張感が漂っていました。
順番に乾杯!が流れてくるので,
その流れが近づいてくると様子が分かります。
初めの乾杯は順調にするのですが,
次の人と乾杯をした後に,
一口飲むということを忘れてしまう人を何人か見てしまいました。

どうなるがやろうと,
ギネス記録発表の場所まで移動し,
大雨の中,飲み食いして待っていました。

無事,ギネス記録達成!!!
991人ということでした。

並んでいたのは,千人を超えていましたので,
やはりカウントされなかったのね~と,
でも止められなくてよかったとつくづく思いました。

そうそう,私はビール党なので,
いつもは日本酒を口にしませんが,
これで,日本酒のギネスホルダー?

|

« よさこい東海道2013 | トップページ | 紅白歌合戦出場民謡歌手・伊藤多喜雄さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よさこい東海道2013 | トップページ | 紅白歌合戦出場民謡歌手・伊藤多喜雄さん »