« 終わってしまった!第60回よさこい祭り・・・その6 | トップページ | よさこい東海道2013 »

2013年9月14日 (土)

終わってしまった!第60回よさこい祭り・・・その7

2013よさこい全国大会当日。
私の出番はありません。
旦那はばたばたしています。徹夜やったらしい。

私は夕方までゆっくりして,
旦那の参加している「さ組」さんを帯筋で見て,
その後,日専連ぬまづ鳴子隊の皆さんが,
ビジターとして参加している「ぬまづ熱風舞人」さんを高知城へ見に行きました。

踊り子さんは,JINちゃん,じゅんなちゃん,てるりん,タクボン,
フラフに杉本さん,荷物持ちにセリー,
ここではお会いしませんでしたが,応援隊もいらっしゃいました。
junpapaも地方車の運転をしていたようです。

さわちゃんとは,大橋通りで待ち合わせして,
てんぷらやフライを購入し,北側の自由席入口に向かいました。
夜の部の入れ替え前ですが,突然の雨。
高知では“さだち”と言います。
猛暑!にはちょうどよい雨になりました。

ビールは,冷凍庫で冷やしていたので,
まずまずの飲み頃。
審査席の前のベストポイントに座り,宴会開始。

知り合いが来るたびに,手を振り,
驚いてもらえるリアクションを楽しんでいました。
踊り子さんも余裕がある人は,きっちり客席を見てくれています。

旦那が参加しているさ組さんもやってきました。
中央公園からの時間が短かったので,心配していましたが,
案の定,皆走ってやってきました。

審査席でPAしていた男前のコマツさんが,
嬉しそうに旦那の写真を撮ってくれていました。
纏隊が出発に間に合わず,
旦那が纏を持ってステップを踏んでいたのが珍しかったのでしょうね。

高知県民が踊れない総踊り曲「鳴子華」で追手筋は締めくくられ,
フィナーレは高知城で,
ペギー葉山さんの南国土佐を後にしてで幕を閉じました。

さわちゃんとは,もちろんひろめに行くつもりでしたが,
旦那は睡眠不足のためダウンし,帰宅。
ひろめでは,メインの席の周辺に行こうと思いましたが,
事情により,珍しく離れた席に陣取りました。

相席をさせてもらったのですが,
そこには,梅乃連の踊り子のお姉さまがわくわくして座っておられました。
面白さにはまったようで,何年か連続で参加しているようです。

昨年は,ひろめに来なかったので,
さわちゃんと久しぶりにうらじゃ音頭を周りを巻き込んで踊りました。
やっぱり楽しいねえ。ひろめ!

私は,日専連ぬまづ鳴子隊の皆様と,
さわちゃんは,和倉のお兄様らと合流することにし,
まだまだ序盤のひろめを後にしました。

さわちゃんと別れ,
日専連ぬまづ鳴子隊の皆様の打ち上げもどきに合流。
ここはどこ?沼津?って皆と話したことでした。

第60回よさこい祭りは終わりました。
また来年!

(おまけ)
翌朝,沼津へ車で帰るメンバーが,
うちの9JOスタジオに来てくださり,
今年のよさこい東海道の曲に声入れをしてくれました。
うお~!9月も半分終わっちゅう!
次は沼津!!!まだまだ続きます。

(『終わってしまった!第60回よさこい祭り』はおわり~!)

|

« 終わってしまった!第60回よさこい祭り・・・その6 | トップページ | よさこい東海道2013 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終わってしまった!第60回よさこい祭り・・・その6 | トップページ | よさこい東海道2013 »