« 終わってしまった!第60回よさこい祭り・・・その1 | トップページ | 終わってしまった!第60回よさこい祭り・・・その3 »

2013年8月18日 (日)

終わってしまった!第60回よさこい祭り・・・その2

【2013年8月10日 よさこい鳴子踊り本番】

そうそう,8月10日・11日をよさこい祭り本番というのか,
よさこい鳴子踊り本番というのか,
それ以外が良いのかという議論がありましたが,
私は,こだわってよさこい鳴子踊り本番と表記します。

うちのチームは,本番の午前中は,
いろいろな施設に訪問しておりまして,
初日10日は,8時30分出発!

回るところが多いため,二手に分かれることもあります。
この日は,市場や福祉関係,桂浜と6か所を回りました。

市場では,N先輩から,
塩タラの差し入れをいただきました!
ありがたいことです。うちのチームの塩分補給といえばこれ!!!

午後一番は,
高知城演舞場のオープニングセレモニー!
市長も一緒に踊ります。

観光協会副会長による開会宣言もあったのですが,
お~い!司会の方!
市長が踊ってるって言ってくれないと,
きっと分かりませんぜ!

万々競演場では,
auさん,音の旅人でご一緒させてもらった姉さん方にお遭いしました。

よさこい好きで,よさこいクラブの問題児!
若くして亡くなったまみさんのネックレスもここから参加。
いろんな方の胸元で,一緒に踊ってもらいました。

O家族の応援から始まり,
えびすさんの生ビール差し入れや,
N姉さんらの応援もあり,炎天下でも乗り切りました。
北見市から参加の皆さんも暑いといいながらも踊りきっていました。

この後はいろいろ迷走して,
追手前公園での給水中にKYOさんと会いました。
うちのチームでは,
0歳児からKYOさんの成長を見てもらっているので,
背が高くなったことなどに皆驚いていました。

追手筋競演場のTV中継。
市長とともに,三山ひろしさんが踊りに参加。
おっかけのおばちゃまたちが取り囲みます。
え~,踊りの方は・・・。要練習・・・。

私とさわちゃんは,有名人2人の前なので,
TVは結構映っておりました。

今年のさわちゃんとのフォーメーションの変更。
体力的に,横振りのし過ぎが足腰にくるので,
さわちゃんに振りを変えてもらって,楽になりました。

帯屋町筋では,
提灯は浴衣の前で一人振りで,
さわちゃんと半分半分にしました。

すごく邪魔になる写真を撮る人がいて,
それを撮っているTV局の方がいて,
誰なんだろう?と思っていると,バスの中で判明しました。
(こう書くとピンと来る方も多いかも。)
写真・映像を撮る方,踊り子優先でお願いします。
踊り子の進行の妨げになっている方が割といらっしゃいます。

三山さんは,地方車に乗って唄っていましたので,
おばちゃまがたの大移動が見られました。

京町演舞場ももれなく踊りました。
私は先頭付近なので,2クール(約2分)踊ったろうか。

中央公園競演場では,
久しぶりにステージ下を使用しました。
今年,10日は北見市の参加があったので,なんと140人!!!
ちょうちんも4人でステージへあがりました。

初日最後は,菜園場競演場。
別隊が先頭という,変則隊列で踊ります。
今年の別隊は,衣装を新調しました。
背中は,還暦の赤に,別隊の文字が躍ります。

私は,以前さえんばで“楽団”として地方車に乗っていたことがあり,
30年来の知り合いのおじ様方がいらっしゃるのですが,
残念ながらお会いすることができませんでした。

ここで,今日の踊りは終了!
さえんばから県庁前までの歩き移動はきつかった!
まじめに,早く家に帰って衣装を洗濯しました。
旦那が帰ってきたら,第2弾洗濯!がんばりました~。

(つづく)

|

« 終わってしまった!第60回よさこい祭り・・・その1 | トップページ | 終わってしまった!第60回よさこい祭り・・・その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終わってしまった!第60回よさこい祭り・・・その1 | トップページ | 終わってしまった!第60回よさこい祭り・・・その3 »