« 2013よさこい全国大会 参加チーム募集! | トップページ | 2013ゴールデンウィークの1日 »

2013年4月28日 (日)

よさこい祭り60回記念よさこいサミットに参加しました!

平成25年4月27日、
SHOさんと一緒に、よさこいサミットに参加しました。

ペギー葉山さんの記念講演があったので、
あきらかに、よさこい関係ではなさそうな熟年の皆さまも多かった。
でも、サミットの方にも、半分くらいの方が残ってくださっていました。

ダバダ火振の地酒屋のおばさまとお話していたら、
「○○ちゃん(私の名まえ)、よさこい情報交流館のビデオで、
 先頭で踊りよったぞね~!見たかね~!」と言われました。
撮影はしたものの、まだ見れてない!!!
どんなになっちゅうか・・・。

サミットでは、うちの市長が、
「今年も市役所で、正調を一緒に踊っていきたい。
 市役所の踊りも1回目のよさこい祭りとは違ってきているが、
 正調よさこい鳴子踊りとして、希少価値がある。
 原点に帰ってこれるところがあるということは、
 大切にしなければいけない。」
というような発言をしてくれました。

いやあ、本当に嬉しかったです。

まず、今年も60回連続で出場できるようだということ。
公式の場で、正調よさこい鳴子踊りの大切さを語ってくれたこと。
市役所の踊りが当初の正調とは違っていてもいいんだよと分かってくれていること。

私は、まじめに、
いろいろな地域のよさこい(YOSAKOI)の取組みについてメモを取り、
高知のよさこい祭りについても感じることは多かったのですが、
オカザキ市長!いい仕事してくださいました。
ありがとうございました!

Kc4a01020001

|

« 2013よさこい全国大会 参加チーム募集! | トップページ | 2013ゴールデンウィークの1日 »

コメント

続けてきてよかったね。苦労が報われる瞬間やね。こちらにも喜びが伝わってきたよ!

ところで・・。

娘と一緒に「障がい者自立支援グループ」で活動しているなかまに、高知出身のわかものがいます。
その子が中心に、実行委員会を結成、自主開催した映画が、昨日「多摩市」で無事終了しました。自らがしょうがいをもち、車椅子で「もぎり係」を受け持った青年も! 会場には、その日のために集めた大漁旗が飾られ、盛況のうちに終了したようです。

桃吉に出会い、こうしてまた一人熱いわかものと出会い・・。高知がますます好きになったよ!  
    ゆるゆるみやざき「コクバル」より

投稿: ゆるゆる宮崎(コクバル) | 2013年4月29日 (月) 10時01分

ペギー葉山氏に、全国有名よさこい系まつりの代表者のリレートーク、これは行くしかないでしょう。(ちなみに、みちのく、原宿、どまつり、佐世保は見に行ったことがあります。)
私もペギーさんの講演や、リレートークをメモしました。何より、各地の祭りの代表者の顔と生の声を聞けたことがよかったです。

ついでに「よさこい情報交流館」、「
南国土佐をあとにして歌碑」、「とさてらす」と「県庁おもてなし課のロケセット」も行きました。
日帰りでしたが、こちらも楽しめました。高知最高!

投稿: さきもり | 2013年5月 3日 (金) 06時52分

ゆるゆる宮崎~?!
コクバルお元気ですか?

あっという間に4月が終わっちゃいましたね。仕事は変わっていませんか?

私は、変わっていないのですが、
今年もよさこい祭りを楽しもうと考えています。

投稿: 桃吉 | 2013年5月 3日 (金) 09時06分

さきもりさん、
ごぶさたしています。

高知へ来てくださっていたのですね。
どうもありがとうございます。

よさこい情報交流館へは、
今日家族で行く予定です。
私が映っていることは知っているのですが、
うちのSHOさん(上の子)も、
映っているという事が分かったので、
揃って見に行ってきます~!

よさこい祭り本番も楽しんでくださいませ!

投稿: 桃吉 | 2013年5月 3日 (金) 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2013よさこい全国大会 参加チーム募集! | トップページ | 2013ゴールデンウィークの1日 »