« 市民ミュージカル『音の旅人』 練習中!!! | トップページ | 2012よさこい全国大会その2! »

2012年9月12日 (水)

2012よさこい全国大会その1!

よさこい祭りから、早1か月。
ついに、よさこい全国大会までこぎつけました。

今年は、静岡県沼津市のチーム、
shine日専連ぬまづ鳴子隊shineでお世話になりました。

私のことですから、
もちろん、正調しか踊れませんし、
旦那の付き人ということで、パフォーマンス担当です。
旦那は煽り、SHOさんは踊り子で参加していました。

毎年、よさこい東海道へ行かせていただいているのですが、
日専連として、初めての高知入り!!!
日専連の皆さんに、
高知でお会いできたこと、感無量でございます。

日専連の衣装は、茶摘娘の進化系で、
頭には姉さんかぶりを進化させたかぶりもの。
袖には、美しい富士山がひらひら。

で、私の衣装は、かぶりものだけ形が一緒で、
“モンゴル”でございました。

Photo
(「小林幸子か!」と突っ込みを入れられました。)

集合場所は、追手前小学校グラウンドでした。
この時点では、ピーカン!暑かった・・・。

日専連の皆さまに近寄っていくと、うわ~!って言われました。
昨年のよさこい東海道では、魔女だったので、
何でこの格好???って思ったに違いありません。

高知組は、アキさん、ranaさんがサポートに来ていました。
残念ながら、高知組の踊り子はいませんでした。
そうよ、結局、うちのSHOさんだけかい!

お初の方もいらっしゃったように思いましたが、
口下手な私はお話をすることもできずに、失礼しました。

SHOさんがいたので、いつもよりは自由度が少なく・・・。
といっても、夕飯以外はほったらかしで、
日専連高知組のモリ君、テッペイ君、旦那、私の4人で行動してました。

初っ端は、いきなりの帯屋町アーケード。
待機場所の高知大神宮には、
高知県以外からのチームの皆さんが大勢いらっしゃいました。
私の衣装は、そこそこ目立ちます。(暑そうですし・・・。)

そこへ、元日専連高知組、久しぶりのエビスさんが、
生ビールを大量に差し入れてくれて、ひとごこち。
その後もずっと追っかけてくれて、ありがたいことでした。

とうとう、日専連ぬまづ鳴子隊の高知初披露!
私とモリ君、テッペイ君は、地方車の後ろでパフォーマンス。
地方車は本丁号。
後ろ向けに歩くパフォーマンスは、結構大変。
笑顔を欠かさず、手を振り続け、あっという間の帯筋でした。

踊り子さんの笑顔も、踊りも素晴らしかった!
でも、じっとりとした暑さと、
練習してきたとはいえ、ループ量の多さにバテ気味なのはアリアリ。
それでも踊りきれたのは、沿道の応援に他ならなかったと思います。

中央公園待ちの間のアイスクリームの美味しかったこと!
いやあ、ビールも美味しかった!体調万全てこと?!
鞄に塩鱈を忍ばせており、塩分不足の踊り子さんにも食べてもらいました。

(もう少し続く!)

|

« 市民ミュージカル『音の旅人』 練習中!!! | トップページ | 2012よさこい全国大会その2! »

コメント

まってました!(笑)
あの日が・・・よみがえる!?
夢中だった全国大会!
相変わらず余裕が無かった僕のよさこい。

でも、日専連での高知!あの日をゆっくり思い出そう。。。
そんな思いで読みました。

投稿: junpapa | 2012年9月13日 (木) 01時05分

左手にビア・ジョッキ持ってたら、完璧やったねpaper

投稿: にゃんタ | 2012年9月13日 (木) 21時12分

 (追伸です)

「 わざわざ高知で走ろう 」

 第一回高知竜馬マラソン (2013/02/24)

東京、はずれたらですけど、超・魅力的です。

投稿: にゃんタ | 2012年9月13日 (木) 21時19分

junpapa、いらっしゃいませ!

早1か月が経ちました・・・。
よさこい東海道まで、あと2か月・・・。
がんばりましょう!

記憶をたどりながら、
よさこい全国大会は、
あと2、3回くらいでしょうか。
ゆっくりお楽しみくださいませ!!!

投稿: 桃吉 | 2012年9月13日 (木) 23時25分

にゃんタ(にゃんちゃん)、
いらっしゃいませ!

そうながって!
高知龍馬マラソンのお誘いをせないかん!と思っていました。
2月ですね!いらっしゃいませんか?
土曜日にやってくれたら、
打ち上げをグッスリできるのにねえ。
泊まるなら、
日曜日の昼から打ち上げやりましょうか!
東京はずれたらね!

投稿: 桃吉 | 2012年9月13日 (木) 23時32分

桃吉さん、お久ですlovely


3年ぶりに
踊り子復帰した娘たちが
日専連でお世話になります

今年
高知でSHOさんの隣で娘が踊って
いい子だった~~、アドレス交換した~って
喜んでいました

パパ、ママ、娘さん
同じチームっていうのは 初めてですか?
日記の続き 楽しみにしてます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

投稿: かっちゃん | 2012年9月14日 (金) 08時55分

かっちゃんさん、
いらっしゃいませ!

よさこい全国大会では、
SHOさんがお世話になりました。
今年のよさこい東海道には、
SHOさんも踊り子として参加させていただきます。
また、よろしくお願いします。

よさこいで同じチームというのは、
昨年の『り組』で、
旦那とSHOさん、KYOさんの3人が一緒でしたよ!

ぼちぼち書きますので、
ゆっくりお楽しみくださいませ。

投稿: 桃吉 | 2012年9月14日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 市民ミュージカル『音の旅人』 練習中!!! | トップページ | 2012よさこい全国大会その2! »