« 第59回よさこい祭り 前夜祭 | トップページ | 第59回よさこい祭り よさこい鳴子踊り本番1日目その2! »

2012年8月19日 (日)

第59回よさこい祭り よさこい鳴子踊り本番1日目その1!

私の本来の姿で、よさこい鳴子踊り本番が始まりました。
正調一筋59年の高知市役所踊り子隊は、
施設訪問などがあり、本番は、2日とも8:30出発です。

本番1日目は、本庁舎前でお披露目があり、
いいお天気の中で踊らせていただきました。
いよいよ始まるなとワクワク!

2班に分かれて、怒涛の施設訪問が始まりました。
まず、私のホームグラウンド『土佐山』で、
保育園児とともに、
健康福祉センター『たきゆり』の利用者の皆さんたちが応援してくれています。

ここは、初心者の登竜門というか、
内輪でない、初めて本番を迎えるところで、
十分恥をかいてもらわなくてはいけません。
自分が上手だと勘違いさせないよう、
ベテランは、練習とは違う、本領発揮の軽い足で踊ります。

皆さんから手作りメダルをいただきました~!

土佐山の後は、一宮にある施設を踊り、
(この間に、もう一方の班は3か所踊った!)
少し早い昼食を丸の内緑地で・・・。
12:30スタートの高知城演舞場のオープニングを飾るために待機!

今年も同期のお世話人かずちゃんのサポートを受け、
お弁当や燃料補給、バンテリンなど、至れり尽くせり。
いつもありがとうございます~!

高知城では、まだまだお客さんは少なかったものの、
たまたま通りかかった感じの観光客の方が、立ち止まって見てくださったりと、
いいご縁があったように思います。

次は、万々競演場へ移動して待機。
もう結構地方車が並んでいます。
旦那が、不思議な格好で追っかけてきてくれました。

よさこいでは、万々は踊れるんですけど、
日常で歩いて抜けるのは・・・。距離がやっぱり長いです。
お天気も良かった!汗が尋常じゃなかったです。

次は、秦演舞場。イオンですね。
ミュージカルで一緒の中・高校生がボランティアで働いていて、
向こうから手を振ってくれました!嬉しかった~。

この後は、追手筋のテレビ中継があるので移動。
いつもならば、隠れ家へ向かうところですが、
何か忘れちょったです。一体何しよったろう・・・。

燃料補給もせず、追手筋に突入!
さわちゃんとの2トップの提灯は楽しくできる。
が、年齢差を痛感する今日この頃。
一緒に動きよったら、早い時間にダウンしますき。

録画していたTV中継を見たら、楽しそうな自分が映っていました。
後日、「TV見たで。楽しそうやったねえ。」と皆に言ってもらえて、
本当によかった。伝わっちゅう~!

(つづく)

|

« 第59回よさこい祭り 前夜祭 | トップページ | 第59回よさこい祭り よさこい鳴子踊り本番1日目その2! »

コメント

>録画していたTV中継を見たら、楽しそうな自分が映っていました

内緒で(笑)、YouTubeにUPしてください♪

いつか(近いうちに)
本番見てみたいです☆

投稿: にゃんタ | 2012年8月21日 (火) 23時12分

にゃんちゃん、
近いうちにぜひ体感してくださいませ。

お待ちしております。

投稿: 桃吉 | 2012年8月22日 (水) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第59回よさこい祭り 前夜祭 | トップページ | 第59回よさこい祭り よさこい鳴子踊り本番1日目その2! »