« 『り組』さんの練習をがっつり見に行った日! | トップページ | 第58回よさこい祭り! »

2011年8月 9日 (火)

福島県浪江町から来た子ども達『Wonderなみえ』の皆さん!

高知市土佐山で行われている
「サマースクールinとさやま」に参加している子ども達。
福島県浪江町出身で、避難先の全国各地から、
8月6日(土)に高知へ到着。
小学3年生から中学3年生までの15人です。

『Wonderなみえ』というチームでよさこいを踊っていましたが、
東日本大震災や原発事故により、皆故郷を離れて暮らしています。

YOSAKOIソーラン祭りには参加したとのことですが、
よさこい祭りについては、ほとんどの子どもが、どうも知らないようです。
(でも、高知で踊った子どももいました!!!)

大人の方にも「正調って何ですか?」って尋ねられました。
う~ん。よさこい祭り知らんがでねえ、きっと。
札幌が近いもねえ。

よさこい祭りでは、
高知市役所踊り子隊で一緒に踊るんですが、
踊りの指導を、私とさわちゃんで、9日午後にすることになっています。
踊りの振りだけでなく、もちろん鳴子の持ち方や、
よさこい祭りとは?というところも学んでもらおうと思っています。

子ども達は、覚えが早いので、
踊りの振りは1時間もあれば十分だと思います。
よさこい祭りを楽しんでもらえたらと、
おばちゃんは考えちゅうがよね~!!!

|

« 『り組』さんの練習をがっつり見に行った日! | トップページ | 第58回よさこい祭り! »

コメント

あのね~ちょっと用事ができて上京しちょったがよ。
そしたらねー帰りの飛行機が浪江の子どもたちと一緒やったがよwink

さて…今年のよさこいは、いろんな想いを抱いて参加を決意しました。
おばちゃんはがんばるがやきっrock
桃吉さんももふぁいとじゃよsign03

投稿: chanpy | 2011年8月 9日 (火) 23時08分

chanpyさん、いらっしゃいませ。
よさこい祭りを楽しんでいるところでしょう!

あたし、同じ飛行機にのっちょったで!
気がつかんかったねえ・・・。

投稿: 桃吉 | 2011年8月10日 (水) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『り組』さんの練習をがっつり見に行った日! | トップページ | 第58回よさこい祭り! »