« 能登よさこい祭りへ! | トップページ | 能登よさこい祭りへ行ってきました!その2 »

2011年6月 7日 (火)

能登よさこい祭りへ行ってきました!その1

私にとって、久しぶりの遠征でした。
おかげで、筋肉痛に未だ悩まされています・・・。

バスでの移動は、休憩も入れて9時間。
和倉温泉の宿泊するホテルへ到着すると、
「能登國涌浦七士」と「いやさか組」の2チームが待っていてくれました。
盛大な拍手でお出迎え。踊りを披露してくれました。

私のチームの出番は、夕方からだったので、
ホテルの温泉に入って、少しの時間まったりとくつろぎました。
温泉は、海のしょっぱさと熱めのお湯でお気に入り。
が、衣裳に着替える前に、汗がひか~ん!

1回目の踊り披露は、さすがに緊張しました。
が、温泉街ということもあって、年齢層が高く、
また、踊り子さんも正調よさこい鳴子踊りになじみがあるようで、
あったかい雰囲気につつまれて、踊りやすかったです。

私達の列の後ろには、
別のチームの踊り子さん達が一緒に加わって踊ってくれました。
鳴子がきちんと鳴っていて、
丁寧に踊ってくれて、とても嬉しかったです。

私も、正調ってかっこいい!って思ってくれるように、
精一杯踊らせていただきました!
伝わっていたらいいのですが・・・。

その日の終わりにあった交流会は、
事前申告制の出し物大会で、皆の練習具合や、
沼津に向けての今年の傾向が良く分かりました。
KARAや少女時代がなかったのが不思議でした。

交流会が終わって、宿に帰ってきたのが24時前。
温泉につかって、女5人で軽く部屋呑みし、
翌日に備えるために眠りにつきました。
(つづく)

|

« 能登よさこい祭りへ! | トップページ | 能登よさこい祭りへ行ってきました!その2 »

コメント

能登はお疲れ様でした!

桃吉さんにご挨拶出来ず(-_-、)
夢よさ、能登で一緒に踊らせていただいたZAC代表のやまどりです。
可児市のシニア舞妓どすhappy01

正調が大好きなZACにとって、本場の正調のお勉強が出来、それもご一緒出来るなんて、夢のようでした!

総湯前ではZAC出番の直前でしたが、思わず走り出て踊ってしまいました!
本当に楽しい時間でしたheart04

本当にありがとうございました!
交流会でもしばてん踊りもしっかり見させていただきました(笑)

ど近眼の私ですが、次回は桃吉さんをしっかり捜しますので、よろしくお願い致します。

投稿: やまどり@ZAC | 2011年6月16日 (木) 10時00分

やまどりさん、お初いらっしゃいませ。

能登では、ZACさん見せていただきました。
まず、皆さん、新日本髪を結われていて、
すごいなあと驚きました。

失礼ながら、
平均年齢は結構な感じとお見受けしました!
でも、ひじが伸びていて、
腕の角度も揃っていて、
すごくきびきびと踊られていましたね。
とっても楽しそうでした。

正調も一緒に踊ってくださって、
ありがとうございました!
また高知へもお越しくださいませ。
 

投稿: 桃吉 | 2011年6月18日 (土) 21時58分

はい!
平均年齢60歳、かなりシニアな舞妓さんでございました。

本物の舞妓はんに怒られそうですwobbly
あの舞妓のヘアーは新日本髪なんて上等なものですないんですよ~~(;^_^A あせあせ

実はボリュームを出すためにカーラーを巻いてるだけんです(笑)
何とかかんざしでごまかしていますが・・。

大好きな正調よさこいを岐阜県でも普及したくて、ZAC演舞時は、必ず踊っています。
今後ともご指導よろしくお願い致します。

高知には私一人で、毎年踊り子で参加していますが、何と2009年、SHOさんとご一緒してたなんて、び、びっくりですlovely

投稿: やまどり@ZAC | 2011年6月19日 (日) 09時57分

やまどりさん、いらっしゃいませ。

そうですね。
うちのSHOさんと一緒の年ですね。
ZACのHP見ました。
今年は、受験生のため参加を見送っています・・・。

投稿: 桃吉 | 2011年6月22日 (水) 21時26分

ZACのHPをご覧になり、さぞかしびっくりされたのでは?happy01

ここ数年はふつ~の(笑)衣装ですが、過去にはものすごい衣装もありました(;^_^A あせあせ

やはりまだ若かったのでしょう!

最近は奥の深い「正調」が踊れるよう、練習日には必ず踊っていますが、
能登以来、鳴子の鳴らし方も変えています。
桃吉さんのように、踊れるようになりたいと思っています。

2009年、SHOさん達の覚えの早さにびっくりしたことを思い出されます。
来年の受験、頑張って下さいねpunch

投稿: やまどり@ZAC | 2011年6月23日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 能登よさこい祭りへ! | トップページ | 能登よさこい祭りへ行ってきました!その2 »