« 能登よさこい祭りへ行ってきました!その2 | トップページ | うちの旦那がTVの特集で登場! »

2011年6月13日 (月)

能登よさこい祭りへ行ってきました!その3

能登よさこい祭り2日目、やっと踊り編です。

1番目は、『海岸通り』演舞場。
待ち時間に、RIKIOHさんが隣りに待機していて、
「え~と、山○さんはどちらに?」という声が・・・。
RIKIOHさんからは、祭り前に、
旦那へ「ご挨拶させていただきます。」メールが来ていたので、
「私です!」とすばやく手を挙げました。
でも、沼津でも遭ってるんですよ~。

海岸通りは、本当にすぐ海の横。
パレード形式で、お客さんも両脇で応援してくれていて、
踊りやすい場所でした。

次は、『県道通り』演舞場。
女子隊の求めていた、ごまソフトクリームを引き換え移動。
途中、富山のノガミさんらにお会いしました。

踊るまで少し時間があったので、
ガソリンを補給しつつ、和倉音頭のにわか連や、
能登わっちゃ(祭りの都へと)に飛び入りしたりと、
独自の楽しみ方をしていました。

審査会場だったのですが、
和倉音頭を踊っている私たちは、審査員に非常に評判が良かったらしい。

本来の踊りも楽しんでできましたが、
なんでか、とらっくのかめちゃん(しゅうちゃん)がいて???
大扇子ではたかれたので、たたき返すと、鳴子が直撃。スミマセン!
ここで、さわちゃんが時間切れで東京へ向けて撤収。

次は、『総湯前通り』演舞場のトップバッター。
あれれ?天気は、曇りか、晴れのはずだったのに・・・。
私たちが踊る時間には、結構な雨降りになっちゃいました。
でも、踊り終わると、小雨→晴れ!
高知でいう“さだち”ですな。
よさこい好きのさきもりさんが、愛媛から車で来ててびっくりしました。

ここで、私、個人賞をいただいちゃいました。
審査員の舞幻さんが、踊り終わりまで来てくれて、
副賞について説明してくれました。
Kojinnsyou_2
実は、この袋の中には、スイーツめぐり券が入っていたのです。
早速、シュークリームに交換しました!

若干の待ち時間の後、
再度、同じ総湯前通りで踊らせていただきました。
いつも後ろに多くの踊り子さんがついて来てくれるのですが、
市役所バージョンの方が多いので嬉しい限りです。

最後は、イワメさんがMCしている『本会場わくわくステージ』。
祭りを立ち上げたタジリさんに、10年ぶりくらいにお会いしました。
高知にも来てくれていたのですが、なかなかお会いできず・・・。
体調も前より良くなっているようで良かった。

この会場は、審査発表の直前でもあり、
多くの踊り子さんが一緒に踊ってくれました。

私たちの踊りは、どんな風に見えたのかなあ・・・。
正調よさこい鳴子踊りを好きになってくれる方が増えると嬉しいです。

翌日は、足の裏やふくらはぎ等が筋肉痛・・・。
がんばりました!!!
体重は、3日間で2キロ増・・・。
(おわり)

|

« 能登よさこい祭りへ行ってきました!その2 | トップページ | うちの旦那がTVの特集で登場! »

コメント

お久しぶりです。
いよいよあと57日で高知本祭ですね(^^)

今年は春に転勤になって新しい職場に。

今年の踊り子は泣く泣く1日参加の予定です(´・ω・`)

でも、楽しみます(~▽~@)♪♪♪

投稿: まっちゃん | 2011年6月14日 (火) 19時32分

まっちゃんさん、いらっしゃいませ!
今年も平日で参加しにくい状況ですよね。

私は、7月下旬に土日出勤の予定があるので、代休をあわせて、
お休みをいただこうと画策しておりますよ。

投稿: 桃吉 | 2011年6月14日 (火) 21時15分

おっつかれさんでございましたhappy01
正調をあなどるなかれながやきgood

そうそう、近所にこの夏ドイツ留学する高校生がおります。
四国から留学する組で、現地で正調よさこいを披露したいと言いますもんで、
こないだしっかりレクチャーしたぞねscissors
音源がないと言いよったので、桃吉さんに相談せないかんかとあせりましたが、
なんとかなったみたいですcatface

本祭まで元気で乗り切ってね~wink

投稿: chanpy | 2011年6月14日 (火) 22時30分

chanpyさん、
正調普及にご協力いただきまして、
ありがとうございます!!!

夏までには、
体重を3キロ落としたい・・・。
軽い身体で踊りとうございます。

 

投稿: 桃吉 | 2011年6月15日 (水) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 能登よさこい祭りへ行ってきました!その2 | トップページ | うちの旦那がTVの特集で登場! »