« 能登よさこい祭りへ行ってきました!その1 | トップページ | 能登よさこい祭りへ行ってきました!その3 »

2011年6月12日 (日)

能登よさこい祭りへ行ってきました!その2

能登よさこい祭りから早くも1週間が経ちました。
今週は、YOSAKOIソーラン祭りですね。

能登よさこい祭りは、かの有名な温泉地、和倉温泉で行われています。
街のいたるところに源泉が湧き出し、
以前伺った時にはなかった温泉玉子作りが楽しめるようになっていました。

また、今、期間限定で、『和倉温泉スイーツめぐり』を行っています。
パテシエの辻口博啓さんがご出身ということで、
『ル ミュゼ ドゥ アッシュ』という美術館と喫茶店もありました。

和倉温泉での2日目は、こんなことから始まります。
もう少し時間があったら、輪島へ行こうかという案もあったのですが、
女子隊(かずちゃん、さわちゃん、よぴこ、まちこねえ、私)5人で、
和倉温泉のお街へと足早に出かけました。

私のプランにどっぷりと乗っかってもらい、
ますは、『ル ミュゼ ドゥ アッシュ』へ・・・。

が、感じのよい『いしざきや』さんの店頭に並んである玉子にひっかかりました。
その日は、12分間で温泉玉子が出来上がるらしく、出来上がるまで、
近くの弁天崎源泉公園の手湯(手をつけてまったり・・・)等でくつろいでいました。

タイムキーパーさわちゃんの指示により、
そそくさと玉子を上げに行きました。ここで登場。
よぴこがはまった、優秀な、殻の上部をカットする道具!
他のお店にはなかったこの道具のおかげで、
温泉玉子を上手に食べることができました。
めっちゃおいしかった!

その後は、『ル ミュゼ ドゥ アッシュ』。
辻口さんの飴細工を見てから、スイーツめぐり券でドーナツを引き換え、
20~30くらい並んでいる見目麗しいスイーツから、
生姜と無花果を使ったものを選びました。
Suitu_2
女子隊全員が違うものを選び、試食しあいました。
どれも超おいしかった!セレブな感じ!

その後は、おなかを減らすため、
足湯のある『湯っ足りパーク』まで結構歩き、
海を見ながら足湯を楽しみました。気持ちよかった。

まったりと楽しみすぎて、時間が若干押し気味に・・・。
再度、プラン提案。
『菓子工房シャールベルべ』さんで、旬のフルーツケーキを引き換えて、
皆が食べたいと思っていた黒ごまソフトは、踊りの移動の間に・・・。
お昼ごはんは、何か購入して、宿でビールと共に食べる・・・。

私は、シャールベルべさんで、サンドイッチを購入し、
他の4人は、わくわくプラザの出店で、焼きそば、たこ焼きを購入しました。
結局食べきれず、宿で他のメンバーに差し入れてました。

急いで着替えて集合。
法被は早い!よぴこは浴衣やったけど、早い!

で、話は踊りまでいたらんかった・・・。
(つづく)

|

« 能登よさこい祭りへ行ってきました!その1 | トップページ | 能登よさこい祭りへ行ってきました!その3 »

コメント

続きをはよう頼むちや( ̄▽ ̄)

投稿: chanpy | 2011年6月13日 (月) 22時48分

chanpyさん、いらっしゃいませ!
がんばって、最終回書きました。

よさこいシーズンが近づいてきたので、
そろそろ、もう少しがんばりますき~!

投稿: 桃吉 | 2011年6月13日 (月) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 能登よさこい祭りへ行ってきました!その1 | トップページ | 能登よさこい祭りへ行ってきました!その3 »