« 忌野清志郎ロックン・ロール・ショー日本武道館!その1 | トップページ | 空港の名まえ »

2011年5月 7日 (土)

忌野清志郎ロックン・ロール・ショー日本武道館!その2

ついに始まった忌野清志郎ロックン・ロール・ショー日本武道館ライブ。

たくさんのミュージシャンが、
RCサクセションやキヨシローの唄を歌ってくれます。
でも、私が生でライブを見たことがあったのは、
矢野顕子さん、細野晴臣さん、高野寛さんの3人だけ。
(YMO世代であったこともばれてしまうメンバーです。)

私の周りには、どうも
出演ミュージシャンのファンという方もいらっしゃいましたが、
それでも、キヨシローの唄に触れてもらえてよかったです。

ライブの模様は、
ロッキング・オンのHPに上手くまとめられているので、
こちらを!→ ライブレポート

それぞれ味があってよかったのですが、
あんましアレンジしすぎない方が私は好きでした。
アッコちゃんの「ひとつだけ」も好きなのですが、
キヨシローが歌っていたとはいえ、アッコちゃんの曲なので・・・。

そこで、私が特に気に入った曲を5つ選んでみました。

■ 激しい雨 (仲井戸“CHABO”麗市)
 notesRCサクセションが聴こえる~notesという歌詞があるのですが、
 泣きそうでした、というより泣いていたかも・・・。

■ 金もうけのために生まれたんじゃないぜ (ゆず)
 路上ライブをしていた頃から歌っていたらしく、
 さすがのハーモニーで、聞き入ってしまいました。

■ 危ないふたり (東京スカパラダイスオーケストラ)
 もう、リズムがかっこいい。キヨシローの唄が浮かびながらも、
 スカパラの曲という感じでした。

■ 君が僕を知ってる (浜崎貴司+高野寛)
 この唄は大好きで、聞くたびに涙が出るのですが、
 変なアレンジにせず、浸ることができました。

■ いい事ばかりはありゃしない (ザ・クロマニヨンズ)
 驚きました。
 ザ・クロマニョンズは、3曲披露してくれました。
 1曲目は遠慮がちに、2曲目は乗せてくれて、
 3曲目のこの曲はソウルフルで、
 キヨシローファンは皆大満足だったのではないかと思います。

ライブ終わりは、22時前で、16時から6時間!
コルセットをしていったけれど、さすがに腰痛が・・・。
缶ビールを1本呑み、ぼ~としたまま眠りにつきました。

翌朝、高尾にある清志郎のお墓参りに行きました。
お墓には、たくさんのお花が飾られていて、
多くの方が訪れていたことが分かりました。
「やっと来れた。」とお話してから高知へ帰ってきました。

|

« 忌野清志郎ロックン・ロール・ショー日本武道館!その1 | トップページ | 空港の名まえ »

コメント

ご無沙汰してます^^;

清志郎さんのファンでしたか!
ライブを直接見たことはなかったんですが、
僕が大好きな陽水の「帰れない二人」を陽水と清志郎の合作と知ってから、
清志郎さんの音楽活動にも興味を持ってました。。
(この歌です→ http://www.youtube.com/watch?v=T09IIt6sR7M )

>YMO世代であったこともばれてしまうメンバーです
もしかしたら近いかもしれません(笑)。
高校生の頃渋谷公会堂にYMOを観に行きました~!
今もi Podの中にはスネークマンショーが入ってます^^;

あと高尾のお墓まで行ったとのこと、「やっとこれた」・・・
ファンとすれば聖地ですから嬉しかったでしょうね。

投稿: あきら@弥雷非常勤相談役 | 2011年5月11日 (水) 17時50分

あきらさん、いらっしゃいませ。

『帰れない二人』は、
もちろん、知っております!
陽水先生の『氷の世界』でございますね。

スネークマンショーは、
RCにはまった時期と同じです。
中3の頃、繰り返し聞いておりました。
『ドンドンドン!警察だ!』
『だ~れ?!』
『ドンドンドン!警察だ!』
『だ~れ?!』
『ドンドンドン!警察だ!』
『だ~れ?!』
スミマセン!しつこかったですか?
知っている人には懐かしい?

投稿: 桃吉 | 2011年5月11日 (水) 21時50分

懐かしいですよね!

僕はあと「全日本勝ち抜き栓抜き音当て選手権大会」が好きです(笑)。

そうです!「氷の世界」は陽水初のミリオンセラーとなり、
“帰れない二人”はその中に入ってました。
陽水は“心もよう”を発売する際に、
本当は“帰れない二人”をA面にして発売したかったらしいですが、
レコード会社側からクレームが入り止む無くB面にしたとか。。

ちょっと戻りますが。。
仲井戸麗市・・・大学ノートの裏表紙に~♪って
ありましたよね?(笑)

投稿: あきら | 2011年5月12日 (木) 10時39分

あきらさん、
大学ノートの裏表紙に~は、
さなえちゃんですね。

仲井戸好きな友人がおりました。

投稿: 桃吉 | 2011年5月12日 (木) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忌野清志郎ロックン・ロール・ショー日本武道館!その1 | トップページ | 空港の名まえ »