« 2011年正調よさこい鳴子踊り普及振興会 初出動! | トップページ | 北見へ!正調よさこい鳴子踊りを踊ってきました!その2 »

2011年1月22日 (土)

北見へ!正調よさこい鳴子踊りを踊ってきました!その1

北海道北見市での楽しい日々から、早1週間・・・。

高知龍馬空港(7:15発)から、
羽田空港(8:30着11:00発)経由で、女満別空港(12:40着)へ向かい、
そこから北見市までは車で40分くらいです。

2011年1月14日(金)北見市の朝は、
マイナス20℃より低かったらしいです。ひょえ~。

お昼ごはんは、私が行きたかった回転寿司『トリトン』。
以前、市ちゃんが連れて行ってくれて、美味しかったがよ。
店はそことは違っていたけど、味はほんとに幸せな感じ!
残念ながらカニがなかった・・・。仕方ない・・・。
白子サイコーやったねえ、さわちゃん!

その後、急遽、
北見市のコミュニティーFM『オホーツクFM』への出演することになり、
T中さん、F岡さん、さわちゃんと4人で収録。
もっと土佐弁で喋ったらよかったと反省・・・。

他のメンバーは、
『高知県の観光と物産展』が行われているパラボへ先に移動して、
演舞の準備をしているところへ、演舞時間ギリギリに到着。

私は、コンタクトレンズもできず、ぼさぼさの頭で、
化粧も薄く、ばたばたと準備して、途中から踊りに加わりました。

高知アイスの浜町社長が、
「高知ではなかなか遭わんのに、ここでは遭うがやねえ~。」と声をかけてくれました。
北海道新聞さんも取材してくれてます。

踊り終わると、急ぎで、北見市役所へ表敬訪問に向かいました。
寒いのに、正面玄関で熱烈歓迎!
小谷市長を始め、職員の皆さん、高知県人会の皆さん、50人くらいが、
たかが踊り子のために時間を取ってくださって、ありがたいことです。

私は小谷市長とは初めてお会いしました。
応接室での歓談では、声がガラガラしていて、その理由は、
11日(火)から13日(木)まで先に入っていた、
高知市長、高知市議会議長他高知からの訪問グループにあったようです。

今年は、北見市と高知市の姉妹都市25周年にあたり、
5月には、高知から北見への公式訪問団、
来年2月には、北見から高知への公式訪問団が結成されるようです。

市長表敬の後は、市議会議長・副議長への表敬で、
議場で記念撮影もさせていただきました。

その後、パラボへ戻り、ひと踊りしてから、
北見市職員さんらと、『ニングル』で交流会。
Photo_10美味しい~!

Photo_11 

あとは、さわちゃんに任せて、
かずちゃんとホテル部屋でビール1本だけの2次会。
その後、爆睡!

(つづく)

|

« 2011年正調よさこい鳴子踊り普及振興会 初出動! | トップページ | 北見へ!正調よさこい鳴子踊りを踊ってきました!その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011年正調よさこい鳴子踊り普及振興会 初出動! | トップページ | 北見へ!正調よさこい鳴子踊りを踊ってきました!その2 »