« 行ってきました、三重県津市!『安濃津よさこい』 | トップページ | よさこい東海道2010まで1週間! »

2010年10月27日 (水)

龍馬伝効果???

毎年7月に同窓会を行っている『ビリーザ6』から、
2組の友人夫妻が、8月と10月に高知へやってきてくれました。

8月は、大ジョッキビール仲間のshineみどりちゃん夫妻shine
岐阜から、ナビなしの車でいらっしゃいました。

石垣・墓・建築物・地図などのマニアの旦那さんは、
色々な視点が違うところに目が行くようで、面白かったですよ。
1 どうしても行きたかった所が、大豊町にある『国宝 豊楽寺』!!!
 (私は行ったことがありますが、高知の皆さんでも行か(け)ない。)
2 山内家の墓所へ入ったことがあると話をすると、めっちゃうらやましがられた。
3 桂浜で、坂本龍馬記念館には、“ついでに”入ったそうですが、
 メインは浦戸城と浦戸のまちの散策・・・。 等等

お二人で、岩崎弥太郎生家のある安芸市や桂浜などを堪能され、
夜は、呑み放題。3人ともよくビールを呑みました。

翌日は、龍馬伝ということで、龍馬関連のところにご案内しようと、
私も初めて体験した『高知市観光遊覧船』。
海から龍馬像を見る!肉眼ではちゃんと見えますき!
見えてる頭は、みどりちゃん。

Photo_2

今は、『龍馬に大接近』というイベントを桂浜でやっているので、
龍馬像は見えにくいらしいです。

龍馬生誕地や高知城なども行きましたが、
まだまだマニアック度が足りませんでした(反省!)。
みどりちゃん&旦那様、別の案を考えておきますので、
また、ぜひ高知へお越しください!

10月に来てくれたのは、三重から。
確かその1週間前にも宴会していたshineふじいちゃん夫妻shine
旦那さんはランナーで、なんと、四万十川ウルトラマラソン100キロに挑戦!

結局60キロでリタイアとなったようですが、
「もうJRの列車の時間までに、フルマラソン(残り40キロ)は走れない。
 四万十の手長エビと鮎とビールが待っている・・・。」
で、ふじいちゃんは呑まないのですが、
旦那さんは、ワイン党を曲げ、私と一緒にビールを呑んでくれました!
(今断酒中らしいですね、にゃんちゃん(旦那さん)!)

こちらの夫妻は、間違いなく『龍馬伝』ファン!大河ドラマファン!
あと、うちの旦那のスタジオを見ることを楽しみにしてくれていました。
マニアックなところでは、ロケ地の土佐神社(しなね様)や、
武市半平太生家&墓所や投獄舎等に行きました。

Photo_3

龍馬伝の最初の方で福山龍馬がタイトルバックになっている
桂浜の西側『花海道』で、ニコニコと写真を撮り、
車へ乗り込んだ後、「サントラが聴きたい~!」という旦那さんが印象的でした。

ふじいちゃん&にゃんちゃん、
よさこい祭りにもぜひお越しください!

高知県以外にお住まいの皆さん!
高知でお待ちしています!!!

|

« 行ってきました、三重県津市!『安濃津よさこい』 | トップページ | よさこい東海道2010まで1週間! »

コメント

後ろ頭、載せてくれてありがとうhappy01楽しかった夏は遠くなりましたね(遠い目)weep秋はイベント続きで辛いです。写真届きましたhappy01高知暑かったsunそして、楽しかったnoteまた、行きますheart04帰ったら、滋賀の知り合いからりゅうきゅうをもらいましたhappy02皮をむくsign03覚えました。食べました。聞いておいてよかったですhappy02
次に会うのは来年の同窓会shine藤井ちゃんの三重ですねnote三重も美味しいものがたくさんdeliciousまた、飲もうねbeer

投稿: みどり | 2010年10月29日 (金) 20時15分

みどりちゃん、いらっしゃいませ。

みどりちゃんがよさこいを体験しているところをmobilephoneで撮ったのですが、
ぶれていたり、他の人が横切っていたりと、
悲しい結果に・・・。ゴメン!

りゅうきゅうは、酢の物に!
うるめと合わすのが私は好きです。
でも、私は、手が痒くなるので、塩もみができません。

投稿: 桃吉 | 2010年10月30日 (土) 12時06分

わんちゃんに代わって失礼いたしますcat
結構、いろんなところを旅させていただいていますが
今回の旅は間違いなく5本の指に入る思い出の旅となりました
写真、ありがとうございました
スライドショーで↓のBGMとともに思い出に浸っております
http://www.youtube.com/watch?v=qpBVoi0s2fI&feature=related
次回、お会いできるのは、「津」になるのか、「高知・よさこい」になるのか、「みどりちゃん」とともに三重で大ジョッキビールを傾けることになるのか(あれ?(笑))
その日がくるのが、とっても、とっても、楽しみでございます♪
FUJITSUのよさこい復活もね♪
~追伸~
ノンアルコール、今日で8日目を迎えましたが、体は何ともありませんので、ご心配なく。また飲みませう

投稿: にゃん | 2010年10月30日 (土) 15時23分

にゃんちゃん、
ノンアルコール生活はもう終わりましたか?

日曜日に、四万十ウルトラマラソンのTV放映がありました。ハイビジョンで撮れてないけど送ります。まだ見てないき、うつっちゅうかどうかが分かりません。お楽しみに!

投稿: 桃吉 | 2010年11月 2日 (火) 20時24分

>ハイビジョンで撮れてないけど送ります
えーーー、嬉しいです
ありがとうございますsun

今日も無事、ノンアルコール生活11日目終了いたしましたscissors

今日も相変わらず相方はまだ帰ってきません(爆)

投稿: にゃん | 2010年11月 2日 (火) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行ってきました、三重県津市!『安濃津よさこい』 | トップページ | よさこい東海道2010まで1週間! »