« 2010よさこい全国大会-その2- | トップページ | ビリーザ6同窓会 »

2010年9月 7日 (火)

2010よさこい全国大会-その3-

よさこい全国大会の審査発表をしている時、
ここ数年、さわちゃんと私は決まったところにいます。

今回は、よさこい全国大会の審査員を1999年からしてくださっている
伊藤亜人先生の奥様に、私の衣裳を見せようとその場所で、張り込んでいました。

アイデア賞をいただいたり組の皆様にもお会いしましたね!

奥様は、私の衣裳を見て、とっても喜んでくれましたが、
それより何よりマニアックというか、さすが専門家、
東京大学名誉教授で文化人類学者の伊藤先生は違う!!!
「それ、どこの?」(「雲南省です。」)
「ミャオ族かなあ?」(「その通りです。」)
「ミャオ族の衣裳の色でも地域が違うんだよ~。」
「そのネックレスはフェイクかな?確認してもいい?」など、
ひろめ市場に向かうその道すがらたくさんの情報を教えてくださいました。
すごいです!

ひろめ市場では、
毎回、審査員の皆さまに、ビールを購入する役割を仰せつかるのですが、
今回は、1回行ったきりで、後は伊藤奥様とお話していました。
さわちゃんは、柏崎の皆さんと飲むということで、別テーブルに・・・。

伊藤先生ご夫妻がお帰りになるのを送りに出ると、
「モモヨシさんではありませんか?」とyamamotoっちに声をかけられました。
伊藤奥様「ももきちでしょ~!」(そうです。私は『ももきち』なのです。)
後で会場に戻ることをyamamotoっちに約束して、
大橋通電車どおりまで出ると、ちょうど、柏崎の皆さんがバスでお帰りになるところでした。
よさこいクラブの面々と、ちょうどとおりかけたゆみちゃんと、先生夫妻と、
皆でお見送りして、その後会場へ戻りました。

ALL☆STARの打ち上げから帰ってきた旦那に、
yamamotoっちがいることを告げて一緒に会いに行くと、
キレイな奥様とかわいい元踊り子の妹さんと3人でお越しでした。
ひろめでは、早い時間から、「あれが桃吉に違いない!」とロックオンしていたそう!
気がつかなくて申し訳ありませんでした!!!
旦那がふじつうちゃんだった時に、初めてひろめでお会いして、
それがきっかけとなったのだと思いますが、それ以来どっぷりと
よさこいとひろめ市場にハマッテくれてます。ありがとうございます!

さて、り組のとっきい(弟さん)は、べろべろになっても旦那を待ってくれていたようで、
その後、り組県外組の皆さんへ返杯をできなくなった頃、お帰りでした。

またまたその後、旦那とひろめを出て、
花神楽で踊っていたちえこさんと元踊り子さっちゃんと4人でユニオンジャックへ!
カウンターには、熊公さんと旦那のお知り合いがいらっしゃったようですが、
窓の方を向いていた私は、実は気がついていなかったのですねえ~。
waniさんに教えていただきました。waniさんとはすれ違いだったそうです。

私の第57回よさこい祭りは終わりましたが、
またまた来年を楽しみにがんばりたいです!

他にもお会いしたが、ここには書けなかった皆さま、
来年も元気でお会いしましょう!

次は、沼津!

|

« 2010よさこい全国大会-その2- | トップページ | ビリーザ6同窓会 »

コメント

『完』なのに、続きが読みたくなる…」段々続きがあるような気までしてきちゃいます。

うふっ お陰様で、来年はもっと楽しめそうです。

PS お見送りには、一同感激しました。

投稿: bibi | 2010年9月 7日 (火) 21時08分

ユニのカウンターにいたのは私ですcoldsweats01

以前ちょっとだけ書き込みしたゆっけです。
そう2年前と3年前旦那様にお世話になりました。
去年から出なくなったチームの者でございます。

ちゃんとご挨拶しなくてすみません・・・

12日は観客として、本番で会えない友達を
追っかけし、WANIさんとご飯食べてますbleah
そしてユニに流れるのがここ数年の流れ。

今度はちゃんとお話したいですshine

投稿: ゆっけ | 2010年9月 8日 (水) 00時11分

遂に…遂に訪れましたかこの時が。

始まりあれば終わりあり。


冷麺はじめました改め、

2010夏・よさこい終わりました(´;ω;`)


今年のよさこいは桃吉サンと再会しよう!
と言うのが目標の1つでした。


後夜祭終了後、打ち上げ会場のひろめに突入し、
ふと、4年前お会いした明神水産前のテーブルに目を運ぶと、

あー!おるわおるわそれらしき集団が!
そこは指定席なのか!

その中でも、一際目を惹く深紅の衣装!
石油王の嫁みたいな格好の女性発見!
見覚えのある愛嬌ある目元!笑

『いた!あれはモモヨシさんに違いない!』←脳内まだモモヨシ

久しぶりすぎて緊張しモタつく俺。
「早よ行けもー!」とせかす嫁。モタつく俺。

言わんこっちゃない、いつの間にかモモヨシさん退席。←脳内まだモモヨシ

そりゃぁもー猛ダッシュで追いかけました。
ほんとに再会できて良かったです。゚(゚´Д`゚)゚。
最後はわざわざ席まで立ち寄っていただきほんと恐縮です。
ありがとうモモキチさん!←ここからモモキチに修正


4年前、ひろめで富士通組に囲まれ記念撮影したあの写真は
それは大事に大事にナゼかトイレに今も飾ってあり、
市長さんにいただいたお名刺も並べて貼ってあります。


あの後結局閉店まで飲み続け踊り続け、
最後は正調で感動のフィナーレ!
ホテルのフロントでもらった鳴子はボロボロ。
今年は尋常じゃなく楽しかったな( ;∀;)


夏が終わり、涼しくなるといつの間にか冬が来てて、
年が明けてなんだかんだで3月くらいにはぽかぽかしだし、
5月頃になると汗ばむ気候になり、
そうなると8月なんて「あ」っちゅう間に来るんですよね!
歳をとると月日が経つのが異様に早い!

第58回よさこいはすぐそこまで来ているのです!
そしてこの週末には君が踊る夏の封切りだ!

とりあえず、
観た人・踊った人、ホントにお疲れ様でしたありがとう!

 来ゆう  チーム無し
 待ちゆう チーム無し
 踊りゆ  チーム無し

 
  ま た 来 年 !


投稿: やまもとっち | 2010年9月 8日 (水) 00時40分

お世話になります。すれ違いのwaniです(笑)

今年の12日は、最終で須崎の実家に戻らなければならず、ユニオンにはわずか15分の滞在でした。
もう少しで桃吉さんにお会いできたのに残念でした。次のチャンスは沼津かな。

レポ、楽しく拝見させていただきました。
今年は市役所をじっくり見物出来なかったのが心残りで…。

ゆっけさん、いつもどうもです。また年末によろしくです。

投稿: wani | 2010年9月 9日 (木) 22時14分

桃吉さん

 お久しぶりです。(が正しいのでしょうか?)
 ユニオンでカウンターに座っていた熊公です。

 第57回よさこい祭り、お疲れ様でした。
 レポートも楽しく読ませていただきました。
 ミャオ族の衣装とアクセサリーに、ユニオンのマスターが「たんまぁ~!!」を連発していたのが印象的でした。

 waniさん同様、今年は残念ながら市役所を見ることができませんでした。
 が、来年の春の「おきゃく」の時にまた伺う予定ですので、お楽しみはそのときまでとっておきます。
 それ以前に、沼津にも出没する予定ですので、お会いできましたらよろしくお願いします。

 そうだ。
 ゆっけさ~ん。沼津に来ませんか~?
 waniと熊がお待ちしてますよ~んhappy01

 では。

投稿: 熊公 | 2010年9月10日 (金) 01時38分

bibiさん、いらっしゃいませ。

よさこい鳴子踊り本番中には、
帯屋町アーケードで座り込んでの応援ありがとうございました。
どんGALA!のお酒のアピール、目立ちましたよ!

また、来年も皆さんでお越しください!

投稿: 桃吉 | 2010年9月10日 (金) 02時05分

ゆっけさん、いらっしゃいませ。

旦那から「カウンターにいたのは、大◎さん。」
と帰り道で聞いておりました。

waniさんと熊公さんから、コメントが届いております~!では、次は沼津で・・・。

投稿: 桃吉 | 2010年9月10日 (金) 02時10分

yamamotoっち、いらっしゃいませ。

 来ゆう  チーム無し
 待ちゆう チーム無し
 踊りゆ  チーム無し
  ↑
最高ですね。
ついに終わってしまいました。

毎年思うのですが、
yamamotoっちも書けばいいのに・・・!
私たちを楽しませてください。

投稿: 桃吉 | 2010年9月10日 (金) 02時15分

waniさん、いらっしゃいませ。

今年は、waniさんのレポートも、
日を追わないことで、順調な滑り出しで・・・。
(マニアックに、り組さんを取り上げてくださって、ありがとうございます!)

今年の正調チームでは、
初めて踊った踊り子さんから「正調はえい!」という声が聞こえ、
そのうちの新規採用職員の一人は、
よさこいクラブに入会しちゃいました!
正調人口拡大中です。
フレッシュな踊りもお届けします。

投稿: 桃吉 | 2010年9月10日 (金) 02時26分

熊公さん、いらっしゃいませ。

最近、初めてユニオンジャクでお会いした時のコメントを改めて見ましたが、
本当に好き勝手していますね・・・。

waniさんといい、熊公さんといい、
私がご機嫌状態の時のみ、お会いしている方は、
毎回「初めまして~!」って言うかもしれません。
沼津でも危険な香りがする・・・。
何人に言ってしまうのでしょう・・・。

それでは、沼津で!

投稿: 桃吉 | 2010年9月10日 (金) 02時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010よさこい全国大会-その2- | トップページ | ビリーザ6同窓会 »