« 正調よさこい鳴子踊りの振りの見直し! | トップページ | とうとう第57回よさこい祭りが始まりました! »

2010年8月 3日 (火)

総社宮の夏祭り

私は初めてだったのですが、
お招きいただいたのは、今年で3回目の模様。

7月31日に、岡山県総社市の総社宮の夏祭りに
よさこいを踊りに行ってきました。

総社宮の夏祭りは、輪くぐりさまというらしいですね。
高知で輪くぐりというと、輪抜け様でしょうか。

高知では男女とも同じ回り方をするのですが、
総社では、男性は右ばっかり、女性は左ばっかりでした。

総社宮の広場の真ん中に、特設やぐらがあり、
典型的な盆踊り会場となっていました。

地元のお姉さま方と一緒に、、
「総社音頭」や「総社小唄」もぐるぐると踊りました。

よさこい鳴子踊りも含めて、1時間は踊り続けていました。
おかげで、私は、ビールも呑めないくらいクタクタ。

よさこい鳴子踊り本番前に、どうしましょう・・・。
いまだに、ふくらはぎはパンパンです。

|

« 正調よさこい鳴子踊りの振りの見直し! | トップページ | とうとう第57回よさこい祭りが始まりました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正調よさこい鳴子踊りの振りの見直し! | トップページ | とうとう第57回よさこい祭りが始まりました! »