« 2010よさこい全国大会だ~! | トップページ | 第57回よさこい祭り-その2- »

2010年8月14日 (土)

第57回よさこい祭り-その1-

2010年8月10日(火)、
私のよさこい鳴子踊り本番の日がやってきました。

夕方から参加の予定でしたが、朝7:45出勤し、
「法被の肩上げしてもらいたい人はいますか~?」と、
毎年の任務を全うしました。

8:30から出発式だったので、
職場の了解を得て、見に行っていましたが、
「踊らんが?」「どうしゆう?」
口々に声をかけていただいて嬉しかったです。
中でも、うちの上司が一番驚いていて、「何時から合流するがな?!」

夕方になり、急いで着替えて、高知駅の次から参加しようと思い、
踊り子隊が行く場所が確定してから動くことにしていました。
「愛宕に確定?!」事務所に連絡があり、スタッフが愛宕まで送ってくれました。
高知城の西側を通っている時に、
旦那が歩いて移動しているのを見かけました。

愛宕に到着すると、今年初参加の『花神楽』さんが待っています。
ファンキーYやあかねちゃん、ちえこさんらに逢いました。
ありゃ?沼津のjunpapaが、『花神楽』のスタッフさせられてる~!

うちの踊り子が到着しません。
駅に向いて歩き始めて、踊り子のかずちゃんと電話がつながりました。
「バスに乗ってさえんばへ移動に変更になったと!」
間に合えばバスに乗り、そうでなければ電車でおかっけようと・・・。
走りました~。バスに間に合いました~。
バスの中で「はりまや橋に変更になりました!」と聞いた時、
間に合ってよかったとつくづく思いました。

『はりまや橋演舞場』では、ほぼ待ち時間なし。
私の今年初踊り!
さんさんTVの中継が始まる時間ということで、
うちのチームがTV中継のTOPになりました。
距離が短めなので、さわちゃんと初提灯振り!
木のメダルをいただきました!
おまけに、私のおみ足がTVに映っていたようで、
すぐに知人からメールが入りました。

歩いて『菜園場競演場』へ移動。
いつもお世話になっている山崎履物店さんと、
以前さえんば楽団でお世話になった池田ふとん店さんにごあいさつ。
「旦那さんは、今年はどこ?」と情報収集されました。
すみません。私、さえんばの緑の花メダルをいただきました。

他の競演場が意外と混んでおり、夕食となったのですが、
ここで、今まで味わったことのない事件が起こりました!
夕食は、そうめんと散らし寿司。楽しみ~!んんん?
そうめんが、凍って一体化してアイスそうめんとなり、
散らし寿司は、酢が強すぎて、どちらも食べれず・・・。

(つづく)

|

« 2010よさこい全国大会だ~! | トップページ | 第57回よさこい祭り-その2- »

コメント

どひゃ~
急遽 任務でございますぅ~


やっぱり高知に行かなきゃね~
夏の決め事です(笑)

投稿: junpapa | 2010年8月19日 (木) 21時00分

junpapa、いらっしゃいませ。

今年は冷たいビールを飲ませてあげようと思っていたのに、
自分が踊っていたりすると、すっかり忘れていました。ゴメン!

次の目標は、よさこい東海道!
衣裳と振付けと踊り子さん・・・。
楽しみにしています!!!

投稿: 桃吉 | 2010年8月19日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2010よさこい全国大会だ~! | トップページ | 第57回よさこい祭り-その2- »