« 正調よさこい鳴子踊り普及振興会は新年度を迎えます! | トップページ | 第57回よさこい祭り桟敷席 発売情報 »

2010年7月 7日 (水)

我が家の第57回よさこい祭り!

昨年、初めて家族全員がよさこい祭りへ参加しました。
旦那、SHOさん、KYOさん、私と、全員違うチームで参加しました。

今年は、SHOさんが、来年の受験のため、
よさこい祭りには参加しない!と早くから宣言していました。

KYOさんは、昨年参加したチームに打診しましたが、
断られてしまいました。

で、旦那は、今年音楽で関わらせていただいて、
『り組』さんで、よさこい祭り本番に参加させてもらうことになりました。

もちろん、私は正調一筋57年チームです。

KYOさんは、参加する気満々だったので、気落ち中の時、
「KYOさん、り組で参加させてもろうたら?」
ということで、2回目の練習に参加させていただき、
正式に『り組』さんでお世話になることになりました。

その時に、SHOさんも練習を見に行き、
後ろの方で踊りを習っていたのですが、
最終的に「踊る!」となり・・・。

結果、我が家の第57回よさこい祭りは、
親子3人が同じチーム『り組』さんで参加することになりました!
すごい!画期的なことです!

ふ○つうちゃんの踊り子となって、
旦那と一緒に参加するということが、
SHOさんの夢でしたが、
これで、“旦那と一緒に参加”という部分は叶いました。

で、私は今ブログを書いていますが、
あとの3人は練習に出かけています。

早く練習始まらないかな~!

|

« 正調よさこい鳴子踊り普及振興会は新年度を迎えます! | トップページ | 第57回よさこい祭り桟敷席 発売情報 »

コメント

「よさこい祭り」で踊りを見て感じていたことが、このブログを通して変わって見えそう…へぇぇぇそうなん…ええなぁ。。。

『り組』で同じ顔探しに燃えます.。・:*:・゚`☆、。・:*:・゚`★

投稿: bibi | 2010年7月 8日 (木) 16時33分

親子でよさこい
イイっすね~。。。

投稿: junpapa | 2010年7月 9日 (金) 00時57分

よさこい祭が待ちきれなくて、多分明日、車が故障しない限り高知に行きます。(実は先週、高知に向かう途中、車の故障で断念してたりして・・)

目的は、「よさこい読本」のゲット(この本の踊り子募集ページで、今年の傾向を予習します。)と、(数は少なくなっているだろうけど・・)踊り子募集掲示板を見にいくこと。帰りには、龍馬であい博梼原会場に立ち寄る腹積もりも。
そうそう、無事に8月9日の午後から12日までの夏休みを宣言できました。

昨年の「り組」はむっちゃ楽しかった。今年のテーマも昭和がテーマということは・・・「ぬ〇〇日〇〇鳴子隊」っぽいのかな?それとも違うアプローチ?、ともあれ楽しい演舞を期待しています。
もちろん、正調一筋も楽しみです。そうそう、県庁正調との違いも探さなきゃ。(間違い探しみたいな楽しみ方ができました。)

参加チーム発表を見てびっくり。愛媛から推定8チームも出場されるなんて、隔世の感があります。四国中央、新居浜から始まって約十年、今治、松山と西進して、ついに南予の大洲チームまで出場するなんて。(でも松山でのよさこいの認知度はまだまだ低いです。)西条の新チームもありますね。この8チームの中の1チームが旦那さんの楽曲ですよね。どのチームでどんな曲か、当日の楽しみにしています。

これから暑い日が続きますが、桃吉一家のみなさんも、からだを壊さないように、頑張ってくださいね。

投稿: さきもり | 2010年7月10日 (土) 08時00分

bibiさん、いらっしゃいませ。
今年は、3チーム探さなくていいのでらくちんです。

どんGALA!祭りまで、あと1週間ですね。
準備は万端でしょうから、
参加される方の体調とお天気のみですね!

投稿: 桃吉 | 2010年7月10日 (土) 09時03分

junpapaさん、いらっしゃいませ。
junnaちゃんが長~くよさこい好きでいてくれるよう、
お父さんと行動してくれるよう祈っています。

今年もよさこい全国大会は、
桟敷席で宴会することにしました。
今年こそ、冷えたビールを提供したかったのですが・・・。
再会の11月を楽しみにしています!

投稿: 桃吉 | 2010年7月10日 (土) 09時13分

さきもりさん、いらっしゃいませ!

「よさこい読本」ネタを書けていないのですが、
私も小さく写っていましたよ。
いつもながら、
どこにいるのか、きれいなお姉さんが多いです。

高知へは気をつけてお越しくださいね!

投稿: 桃吉 | 2010年7月10日 (土) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 正調よさこい鳴子踊り普及振興会は新年度を迎えます! | トップページ | 第57回よさこい祭り桟敷席 発売情報 »