« 土佐のおきゃく2010 | トップページ | 『君が踊る、夏』完成パーティー »

2010年3月27日 (土)

よさこいとやまワークショップへ行ってきました

富山へ行ったのは、2010年3月13日(土)~14日(日)!
旦那の運転で、高知から金沢経由で富山入り。
KYOさんも同乗し、高知から金沢まで約8時間。(高速代は3,100円)

雨だったので、スーパー銭湯でゆっくりして、
金沢21世紀美術館と金沢能楽美術館へ行ってみました。
まあ、贅沢な造りのキレイな美術館で、
建築士風の方も多くお見受けしました。
兼六園は、過去2回行ったことがあったので、
今回は見送り、昼過ぎには金沢を出て、富山に向かいました。

富山でしたかったこと
1 料亭 松月でごはんを食べる
2 セントラムとポートラム(路面電車)に乗る
3 よさこいとやまワークショップを覗く

料亭 松月は、
旦那が昨年友人に連れて行ってもらって、
感激したそうで、
今回は高知から予約を入れて、
夜のコースを食べました。

Hotaruika
ほたるいか ぷりぷり!

Kani
甲羅の中にどれっぱあ、かにがはいっちゅうが?

写真ないがですけど、
白えびの団子も美味しかったです。
何気ないけど、手間のかかっているものでした。

Syougetu
雪見障子ごしの松月の庭

セントラムとポートラムは、
松月さんへ向かう時に乗りました。

Senntoramu_2
セントラム:KYOさんの芸術的な写真

で、よさこいとやまのワークショップに何しに行ったかというと、
ファンキーYには内緒で、
北信越よさこい連絡会の総踊り曲の振落しを覗きに・・・。
( ↑ 能登よさこい連絡協議会・新潟よさこい振興会・よさこいとやま運営委員会)
よさこいとやまのワークショップ前夜、
ファンキーY、初対面の3人相手にbeerがんばりました!
N上さん、F井さん、もっちいよく呑みましたね!

高知への帰りは、渋滞に巻き込まれ、
10時間以上かかりましたが、瀬戸大橋も月曜日になる前に渡れました。
1泊4日の旅は、
高速代より、サービスエリアでの飲食やお土産にお金を使ったような気がします。

|

« 土佐のおきゃく2010 | トップページ | 『君が踊る、夏』完成パーティー »

コメント

お久しぶりです。

同じ日に、私は春のおきゃくを楽しみました。高知市役所正調クラブに桃吉さんの顔を捜したのですが、そういう理由で不参加だったのですね。

今回も、(龍馬よさこいで飛び入りしたとき、うげうげさんからもらった)鳴子を持って行きました。もちろん目的の中央公園での総踊りに飛び入りして、正調を踊りました。足の運びが、難しいし、結構体力がいりますね。たった10分の踊りでも筋肉痛が・・

高知の龍馬ブームはすごいようで、観光客が倍増していたような印象でした。数年前の功名が辻と比べても何倍も経済効果があるのでは。松山の土産物屋にも龍馬グッズがいっぱいあります。

とりあえず、土佐龍馬であい博は安芸と高知の会場に行ってきました。どちらも良かったです。

能登、富山、柏崎は今年も頑張って車で行くつもりです。今の高速の割引制度が続くなら、瀬戸大橋を月曜の前に渡るようにして。新しい総踊り曲「祭りの都へと」、楽しみたいと思っています。

今年も、桃吉さんご夫妻の、各地のよさこいでのご活躍も期待しています。

投稿: さきもり | 2010年3月28日 (日) 16時34分

さきもりさん、
いらっしゃいませ!

そうなんです。
おきゃくと重なっていたのですが、
美味しいものに目がくらみました。

今、高知は、
本当におきゃくさまが増えています。

今年のよさこい祭りは、
すべて平日となっていますが、
この時期もすごいことになりそうです。
特に渋滞・・・。
どこいこサービスを駆使して、
競演場間を移動しなくては・・・。

投稿: 桃吉 | 2010年3月28日 (日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土佐のおきゃく2010 | トップページ | 『君が踊る、夏』完成パーティー »