« 過ぎていく2月! | トップページ | よさこいとやまワークショップへ行ってきました »

2010年3月 7日 (日)

土佐のおきゃく2010

3月6日土曜日から土佐のおきゃく2010が始まりました。

今日は7日日曜日。
商店街で行うKOSUKEにKYOさんが行きたいというので、
早速10時30分に出かけました。

「そうやった、今日は皿鉢(さわち)祭もやりゆうがやった。
 よかった、来て!」と思ったのも束の間。
私、人に会うつもりがなかったので、すっぴんです。

大橋通商店街で行われている皿鉢祭は、
時間的にオープニングセレモニーを行った直後のようで、
おるおる。しっちゅう人がたくさん。
尾崎知事も岡崎市長も目の前で、皿鉢を見ていました。

Photo_4

ぐるっと会場を一回りした時に、
市長が目の前にいたので、陰に隠れようとしていたら、
「○○(私の名字)さん、今日はすっぴん。」とだけ言い残して、私の前を去っていきました・・・。

お目当てのKOSUKEは、12時30分からでまだまだ。
旦那が「ちょっと“てんこす”を見に行ってみん?」ということで、高知大丸前新京橋プラザにできた“てんこす”に行ってみました。

高知のものを扱うセレクトショップで、
土佐弁で、てっぺんとか、頂上とかいう意味です。
今朝の朝刊に載っていた顔あき看板が入口にあり、
KYOさんが敬愛する村岡マサヒロさんの絵ですよ!
Photo_5

帯屋町公園でラ・ラ・ラ音楽祭が始まり、
ロックンローラーバンドを見ていったん出直しとなりました。
おびさんロードにも、顔あき看板がありました。

Photo_6

KOSUKEに出直し、
昼ごはんを食べた後、帯屋町公園で、
カントリー音楽が聴こえてきました。
バンジョーの名手Aさんのグループでした。

中央公園でも、上手なお兄さん達のステージを見ていたら、
ステージ横のテントにかわいい方がいるのに気がつきました。
土佐・龍馬であい博PR大使で、歴ドルの『美甘子』さん!
あんな場所では気がつかれんろう!という感じで・・・。
KYOさんが、美甘子さんの著書『龍馬はなぜあんなにモテたのか』を購入し、サインしてもらいました。

小雨まじりで、少し寒い日曜日でした。
でも、雨のおかげか、久しぶりにアーケードの中が昔を取り戻したかのようでしたよ!

そうそう、
3月13日土曜日、14日日曜日は、『よさこい春の舞』です。

詳しくはこちら → 土佐のおきゃく『よさこい春の舞』

|

« 過ぎていく2月! | トップページ | よさこいとやまワークショップへ行ってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 過ぎていく2月! | トップページ | よさこいとやまワークショップへ行ってきました »