« 土佐・龍馬であい博~安芸サテライト会場『安芸・岩崎弥太郎こころざし社中』~ | トップページ | 過ぎていく2月! »

2010年2月 4日 (木)

MY遊バスに初乗車!

とてもいい天気の冬の日に、
かあむらさんと『MY遊バス』に乗ってきました。

ドライブに行こうかと思っていたのですが、
観光の達人かあむらさんと龍馬にちなんで、
ごとごとと桂浜と五台山に行くことにしました。

JR高知駅待ち合わせだったのですが、
とでん(路面電車)も無料なので、家の近くからとでんに乗って、
ごとごと旅を始めました。

JR高知駅「高知・龍馬ろまん社中」の龍馬さん

Ryoma1_2

桂浜までは、上町の「龍馬の生まれたまち記念館」近くを通り、
はりまや橋やたくさんの停留所を通っていきます。
同じ便では、結局10人ちょっとが乗車しました。

龍馬記念館前でバスを降り、
目指すは『国民宿舎桂浜荘』!マニアックでしょう?
坂本龍馬記念館の隣りです。
龍馬さんのカプチーノがあると新聞で見ていたので、
貸切のレストランで、かあむらさんと二人頼んでみました。

Ryoma2_2

バスの出発時間まで、50分間!急げ!急げ!
椿の小径を通って浜まで!龍馬像へ急ぎます。

Ryoma3

大学生の卒業旅行か10人超のグループのカメラマンをしました。
かあむらさんと合わせて5台はカメラを覗きました。

この写真も龍馬さんがらみです。
よおく見てよ!“龍馬かぶれ”がおるかも!

Ryoma4_2

来た時の運転手さんのバスに乗って今度は五台山へ!
まずはランチ!
牧野植物園入口の『アルブル』で大満足!

Photo_2

今回は、いろいろな施設に入りませんでした。
観光の達人かあむらさんも私も、まあ何度も行ってるので・・・。

が、久しぶりに四国霊場八十八か所第31番札所『竹林寺』に行ってみました。
お庭もすばらしく、国の重要文化財の仏像が無造作に・・・。
MY遊バスのチケットを見せると一般400円が320円になります。

五台山の展望台に、昨年、喫茶店ができ、
かあむらさんが行ったことがないというので、
今回行くことにしていましたが、展望台から店を見ると、
窓際席は満席!!!バスの時間もあるので、次回ということにしました。

五台山から見た高知のお街
Godaisan_2

で、MY遊バスののんきな感じのいいところはこれ!
五台山付近の停留所にあります。
Myyoubus1

これこれ!
Myyoubus2_3

運転手さんが、札を移動させるのです。
のんきなえい感じやろう?!

帰りは、ぽかぽかしたバスの中で、うとうとしながらあっという間。
はりまや橋観光バスターミナルで降りてみました。
『きんこん土佐日記』村岡マサヒロさんの龍馬さんが待っていました。
Ryoma5

MY遊バスは、大人900円!
色々な特典もありますし、私は楽しめた!
高知のもんでも十分ですよ。

|

« 土佐・龍馬であい博~安芸サテライト会場『安芸・岩崎弥太郎こころざし社中』~ | トップページ | 過ぎていく2月! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土佐・龍馬であい博~安芸サテライト会場『安芸・岩崎弥太郎こころざし社中』~ | トップページ | 過ぎていく2月! »