« 土佐・龍馬であい博~会場までのルート~ | トップページ | 今朝、トイレで気づいたこと・・・ »

2010年1月16日 (土)

『土佐・龍馬であい博』本日開幕!~梼原のこと~

『土佐・龍馬であい博』が本日開幕しました。
高知市にあるメイン会場には、
NHK大河ドラマ「龍馬伝」に出演している香川照之さんと広末涼子さんが来られていました。
ニュースで見たけど、ヒロスエはやっぱりかわいい!

さて、先日、サテライト会場『ゆすはら・維新の道社中』がある梼原町へ行ってきたので報告します!

旦那は、昨年よさこいの関係で
神楽を見に行って、梼原に1泊して、街並みに感動した模様。

私は、梼原町の環境の取組みについてお話を伺って、
梼原町役場の庁舎を見てみたいと思っていました。

1月11日(月)、家族で梼原町へ。
道路情報では、梼原町方面はどうもチェーンがいる模様。
そんな訳ないでえ。お天気やし!
旦那は梼原町役場へ電話して確認しましたが、
道路には雪はないので、チェーンは必要ないことが分かりました。

でも、梼原町へ行かれる方は、
積雪のため、本当にチェーンが必要なこともあるので、
ご確認をお願いしますね!

こちらが私が見てみたかった梼原町役場
Yusuharatyouyakuba_2
設計監理者は、学校法人慶応義塾で、有名建築家隈研吾さんでした!
第2回サステナブル建築賞という賞を受賞しています。
屋根には太陽光発電パネルがあり、
高知県産木材がふんだんに使用されています。
夏はこの窓が全開で風が吹き抜けているそうですよ。

で、私が他に見たかったもの。
梼原町のメイン道路の街並み!
Matinami2_2
見て!見て!電線が地中化されちゅうがです。
色や雰囲気、街並みを揃えちゅうがです。

Matinami1
でもって、この木は、前の家の町民さんがお世話しているそう。

Misimajinnja
津野山神楽が奉納される三嶋神社のお正月飾り

何気ない橋のかっこよさ(後姿は旦那とKYOさん)
Hasi

商店街をうろうろしていると、
ある店の店頭では、おしゃれで色とりどりの長靴がたくさん。
その隣りの店頭には、雪かきスコップが!
今一番の売れ筋商品なのでしょうね。
Tentousyouhinn

『ゆすはら・維新の道社中』の外観は、まだこんな感じでした。
Isinnnomitisyatyu1

この日は、龍馬博ののぼり旗を立てているのを見かけました。

Yusuharaza
【ゆすはら座】

Isinnnomon_2
【維新の門】

お昼は、太郎川公園の食堂「くさぶき」でそば定食を食べました。
つなぎなしのぼろぼろする田舎のおそばは美味しかったです。
旦那は、脱藩定食。煮物など、野菜たっぷりでした。

で、締めは、雲の上の温泉。
SHOさんがとっても小さい時に1回来て以来。

道路脇には残雪があり、寒い日でしたが、
梼原町の街を楽しんで、ほかほかになって帰ってきました。

『ゆすはら・維新の道社中』はいつ行こうかなあ・・・。

|

« 土佐・龍馬であい博~会場までのルート~ | トップページ | 今朝、トイレで気づいたこと・・・ »

コメント

ご無沙汰しております。

梼原は何度も・・通過したことがありますが、
中心街は行ったことがありません。
(四国カルストや棚田や雲の上温泉は行ったことがありますが。)
写真をみると、魅力いっぱいの山里ですね。
龍馬博見物ついでに、町を歩いてみたいと思いました。

龍馬博といえば、1年かかっても、全部まわるつもりです。
龍馬伝も、私の知人の間でも評判上場なのですが、
地元の方の評価はいかがでしょうか?
ある程度、ドラマのストーリーが進んだ頃にでも、
龍馬博めぐりに行ってみます。

話は変わりますが、梼原はよさこい神楽も毎年素敵ですね。
昨年の楽曲を聴いて、光のさすような、きらめく楽曲は、
山岡さんに間違いないと確信していましたが、やっぱり
そうだったのですね。
(06年07年は巨匠、08年は堀さん?だったでしょうか)
誰が曲を作っても、コンセプトがしっかりしていて、華やかで
品があって。何で、昨年受賞しなかったのか・・本当に残念。
本祭では一度しか遭遇しませんでした。
後夜祭でしっかり見られることを期待していたのに。

なにはともあれ、今年のよさこい、
そろそろ各チーム、構想に入っている頃でしょうか。
今から楽しみです。
4月に異動がなければ・・今年も4日間有給をとって見に行きます。


投稿: さきもり | 2010年1月22日 (金) 18時26分

さきもりさん、
7か月をきりましたよ~。
もちろん、いろいろなチームがもう動いてますね。

08年は堀さんではないようですが、
後はお察しのとおりのようですね。

土佐・龍馬出会い博4会場共通の通行手形(入場券)があり、
全部回られるようならお勧めです。
うちも、そろそろ回り始めます。

投稿: 桃吉 | 2010年1月22日 (金) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土佐・龍馬であい博~会場までのルート~ | トップページ | 今朝、トイレで気づいたこと・・・ »