« 11月15日は龍馬さんの生まれた日! | トップページ | よさこい東海道2009 -とうとう本番!その5- »

2009年11月16日 (月)

よさこい東海道2009 -とうとう本番!その4-

よさこい東海道2009本祭の11月8日日曜日がやってきました。
毎年お世話になっているホテルの朝は、
目が覚めるほどの超甘いパンの匂いから始まります。
(それも5時前からです。おまけにピンが気になって寝れてないし・・・)

高知組は、直接朝いちの演舞場に向かわせていただくことになっています。

足と腕が筋肉痛で、早くも悲鳴をあげていました。
ビールは抜けんし、朝ごはんは食べたいし、化粧はせないかんし、
着物は着ないかんし、と気持ちは焦るものの、
動きが鈍く、起きてから朝ごはんに向かうまで1時間半もかかってしまいました。
でも、ばっちり化粧もして、着物を着て朝ごはんを食べたおかげで、
その後の集合時間までが焦ることなく過ごせました。

さて、朝いちは、JR沼津駅北口演舞場。
ホテルからの道中できれいな富士山を見ることができました。
杉山パパが張り切って運営してくれています。
ここでの恒例行事は、チームの集合写真を撮ること。
地方車の前でも撮影することができました。

今年は、北口演舞場の1番手として、とらっくさんが踊りました。
かめちゃん(おっきいおじちゃん)の声はまだかれていませんでした。
「前の晩もだいぶ沼津にお金を落とした。」とMCしていました。

日専連は、2番手。
この日も気温が高く、打掛を着ただけで、すでに汗だく。
でも、筋肉痛に負けずに踊りましたよ。楽しい!
踊り子さんも楽しそう!

地方車から降りたら、さきもりさんが声をかけてくれました。
車で四国から往復移動やって!すごい。
(あれ?升形龍馬生誕祭に来るっていいよったけど、
 酔っ払っていたので気がつきませでした。すみません!)

次の仲見世の待機かと思えば、早くもお昼ごはん。
まだお腹がすいてないし、ビールメインになってしまいました。
早く終わったので、先に仲見世に向かうと、
原田親分が困っている。トラブル発生中。
junpapaもやってきて、踊って弥雷!さんも巻き込んで対処完了。

仲見世は幅が狭くて楽しい。ちょいと近すぎるくらい。
フラフ組は、振れなくてかわいそうですけど・・・。
お客さんがニコニコなのが分かります。
いい感じで次につなげれる。汗だく!

次は、日専連のホーム町方町にあるアーケード名店街!
審査会場です。刃物屋さんや水口パパ達が運営してます。
ここも楽しかった!審査を忘れるくらいやった。
審査席のさあもとさんは、私が横に行った瞬間に写真を撮ってくれてました。
(まだ写真は届かんけど・・・。)

そうそう、ケーブルTVの生中継がありました。
中継席は旦那側だったので、動きが分からなかったのですが、
DJさんが、ノリノリでエアベースで参加してくれてたようです。
DJさんのブログでは、日専連が一番のお気に入りと書いてくれていました。
すごい!なんか嬉しい!

(つづく)

|

« 11月15日は龍馬さんの生まれた日! | トップページ | よさこい東海道2009 -とうとう本番!その5- »

コメント

パンの香りで起きてみた~い!
来年は泊まろう!

仲見世では焦りましたね~。。。
電話もらった時には...チビる思いでした。
ホント、弥雷のMC長いし 


DJさんのブログ 僕も読みました!
超嬉しいです。
中継の時のコメントでも「サックスの衣装がイイ!」って言ってました。
バンマスのセンス&プロデュースがスゴイっす!光ってます。
また尊敬!

投稿: junpapa | 2009年11月16日 (月) 23時43分

初めまして。
junpapaに教えてもらってお邪魔させていただきました。

仲見世では長いMCで各所から苦情が^^;
沼津、お疲れさまでした。
また艶やかなお姿を拝見するのを楽しみにしております。

投稿: あきら@踊って弥雷! | 2009年11月17日 (火) 11時17分

junpapa、ケーブルTV中継分もぜひ見せてよ!

例年仲見世のマックまで散歩がてら出かけていて、
ホテルで朝食を食べたことがなかったのですが、
今年初めて利用して、甘いにおいのパンも美味しかったです。


あきらさん、お初いらっしゃいませ!

日専連の掲示板にある長いMCの映像を、
まだ見ていないという旦那と一緒に昨夜見たところでした。
原田親分の引き伸ばし指示の手が面白くて!

あきらさん、艶やかなとはありがとうございます。
ノリ過ぎて、
すごい顔の写真ばかりがアップされていますけど・・・。
またお越しくださいませ!

投稿: 桃吉 | 2009年11月17日 (火) 20時11分

挙動不審の見物人、愛媛のさきもりです。
さすがに片道8時間半の車はきつかった。でも行ってよかったです。これほど楽しいよさこい系まつりは、そんなにありません。

まずは、日専連、準大賞おめでとうございます。

土曜日の南口での演舞は5チームとも楽しかったですよ。本当に鳴子踊りはこうでなきゃ!これから始まるよさこい東海道が楽しみになりました。
出待の日専連の中に桃吉さん探しましたが、わからない・・と思ったら、別の場所から地方で現われたのですね。地方の上は、有名なJUNPAPAさんと、オーラを放つお姉さまは、ファンキーY先生?でしょうか。オーラが出ていました。
昭和ブギウギサウンドとは、意表をつかれましたが、とにかく乗れる、楽しい。ラッパ隊もレトロで可愛かったです。だんなさんのリズム、メロディの引き出しの多さには驚かされます。そして次に中央公園でも探しました。ボーカルは聞こえるのに、ステージにも地方にもいないと思ったら、パスしていたのですね。
そうそう、仲見世は2列ですから、踊り子と観客が近くていいですね。チームの人数が高知よりはるかに少ない沼津ですが、2列なら列の長さも倍になり、よかったですよ。
レポートに出たRIKIOHさん。聞いて一発でだんなさんの楽曲ということがわかりました。このRIKIOHさん、正調も大切にしているチームですね。

さて、龍馬よさこいでは、あっちいったりきたりしていたら、市役所は、高知城でしか見られませんでした。桃吉さんしっかりチェックしましたよ。

そして、かねてから密かに画策していた、正調デビューも果たしました。うげうげ王国さんに促されて、待ってましたとばかり、ステージの・・一番後ろで、見よう見まねで2回踊りました。今までも、正調をみながら、客となって手を動かしながら見ていたものですが、念願かないました。気持ちよかったです。いつかは市役所正調クラブの手ほどきを受けたいものですね。

今年のよさこい見物も龍馬よさこいで終了です。
今年もたくさん楽しませていただきありがとうございました。

投稿: さきもり | 2009年11月17日 (火) 22時39分

さきもりさん、いらっしゃいませ。

土曜日のJR沼津駅南口で地方車の上に乗っているのは、
ファンキーY・旦那・地味な私です。

龍馬祭もお越しいただいていたんですね。
ありがとうございました。
また正調にもトライしてみてください!

投稿: 桃吉 | 2009年11月19日 (木) 22時40分

毎日、ブログは、チエックしとるき(笑)

今、二人で「ダバダ」いただきました♪
明後日、11月22日は13年目の結婚記念日で、その地の京都に向かいます♪。暖かい、贈り物、心にも胃袋にも沁みわたります♪

1年後、再開が実現できるように、日々トレーニング、励んどるき← ちょっと、ウソ(爆)

投稿: クリマロ☆(F旦那) | 2009年11月20日 (金) 23時56分

クリマロ☆さん、いらっしゃいませ。

ひょっとして、1本空けちゃいましたか?
漢字の変換、ミスってます・・・。
いい夫婦の日ですね。
京都の紅葉を楽しんできてくださいませ!

投稿: 桃吉 | 2009年11月21日 (土) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月15日は龍馬さんの生まれた日! | トップページ | よさこい東海道2009 -とうとう本番!その5- »