« よさこい東海道2009 -とうとう本番!その6- | トップページ | エンジン01文化戦略会議「海とおりょうとピストヲル。」 »

2009年11月28日 (土)

エンジン01文化戦略会議 オープンカレッジin高知

エンジン01文化戦略会議 オープンカレッジin高知は、
11月26日(木)のプレオープニングシンポジウムから始まりました。

昨日のオープニングシンポジウムに続いて、
今日28日(土)は、43講座が開催され、本番!
きっと今は、夜楽の2次会を楽しんでいるだろうなあ。

友人が事務局でがんばっていたので、ここまで来て誇らしい気持ちです。
スタッフやお手伝いはしていないけど、
今回は旦那と一緒に入楽してきました!

1時限は、10時開始。
会場もたくさんあるし、入れんかったら困ると思って、
到着は、9時半前。500人ほど入れる会場は、もう1/3が埋まっていました
スタッフにも同じ会場の参加者にも知り合いがたくさん!
スタッフや参加者のこれから始まるぞ~!という気持ちを感じました。

旦那と私は、7階G教室「日本改造自慢」に入楽。
講師の皆さんは5人。
露木茂さん(元フジテレビアナウンサー)
勝間和代さん(日本一本が売れている経済評論家)
西川りゅうじんさん(土佐・龍馬であい博プロデューサー)
波頭亮さん(経済コンサルタント)
岸本周平さん(元財務省・民主党衆議院議員)

私のお目当ては、勝間さんだったのですが、
露木さんの上手な進行で、
皆さんの個性がすごく出ていました。
皆さんがそれぞれよかったです。

そこそこ幸せだと感じている私たちが、
気持ちの持ちようでもっと幸せになれるかなと感じた
1時間30分でした!あっという間でした。

会場を出ると、移動する方法も規則を決めて動いていたので、
講師陣も私たちと同じ動き方になっていました。
5人ぐらい後ろを茂木健一郎さんが移動していたし、
岡崎高知市長にも「おはようございます!」って
エスカレーターですれ違いました。

14時30分からは、新堀小学校で、
山本寛斎さんの特別教室「高知名物クジラが空を舞う」を
SHOさんが加わって、3人で見学。

Photoこれは何でしょう?

Photo_4 立ち上がりました!

Photo_5 浮きました~!

Photo_6超でかいんです。

いいものを見せてもらいました。
こうちのみらい創造塾メンバー(うちの若手職員)が、
スタッフとしてがんばっていたのも嬉しかったです。

明日は、姿月あさとさんをお目当てに、
ミュージカル「海とおりょうとピストヲル」を
家族4人で見に行きます。

|

« よさこい東海道2009 -とうとう本番!その6- | トップページ | エンジン01文化戦略会議「海とおりょうとピストヲル。」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« よさこい東海道2009 -とうとう本番!その6- | トップページ | エンジン01文化戦略会議「海とおりょうとピストヲル。」 »