« 第56回よさこい祭り終了!その2 | トップページ | よさこいアンコール2009 »

2009年8月18日 (火)

第56回よさこい祭り終了!その3

8月11日、追手筋のTV中継。
さわちゃんと提灯ペア。
市長夫妻の前なので、もれなくちらっとでも映ります。
家に帰ってTV録画を見てみると、
さわちゃんが、超映っちょった。

その後、高知城演舞場へ。
オープニングセレモニーの時は、スロープを上がってきたのですが、
今回は、後ろから板付けになり、
提灯は、さわちゃん&なかたにクンペア。
私は、浴衣の列で踊っていました。

次は、はりまや橋演舞場。
溝端淳平クン主演の映画に、
うちのチームがチラッと出させてもらえるらしい。
ここで撮るらしいけど、どこで撮っているか分かりませんでした。

歩いて菜園場競演場へ移動!
本隊がなかなか来ないので、
踊り足袋でお世話になっている山崎履物店さんにごあいさつ。
ここの競演場は、
「たかが正調、されど正調」の名文句を残した晋也さんのホーム。
歌詞も変えて、いつもは最後尾で踊っている別隊が先頭。

今年は、知寄町競演場だけ回れませんでした。

上町へバスで急ぎます。もう、17時。
この時間帯になると、上町は着いたらすぐ踊れる。
個人メダルがもらえていない踊り子が目立つように列の配置。
狭いけど、見学者が近いので、ここはここで楽しい。

そうそう、升形競演場もこの時間帯は、空いている。
急げ~!と徒歩で移動開始。
ここで、珍事件が。
睡眠不足でバスの中で寝込んでいた踊り子がおり、
上町ですぐにバスに乗り込むだろうと思っていた他の踊り子は、
眠っていた踊り子を起こさずに、
そして、バスは車庫へ・・・。救出隊が動きました。

升形は、地方車が数台いるものの、
踊り子さんの姿は見えず(たぶん晩ご飯中)、
本隊到着後、すぐに踊り始めました。
升形スタッフから、ゆっくりお願いしますという話がありました。
いつものスピードで抜けるとほんとに早いんです。
そこそこのスピードで抜けましたが、
ありがたいことに、
「メダルもろうちゅう?」と聞いてくれていたようです。

晩ご飯を急ぎ食べた後、
今年最後の競演場、愛宕競演場へ移動。
ここもほとんど待たずに踊り始め。
でも、前のチームが、「北海道高知県人会&県庁正調クラブ」。
まあ、踊りも音楽も地方車もトータルで負けてはないけんどね。
見物しゆう人が飽きるわねえ・・・。正調続くと・・・。
そのため、張り切りましたよ!
渾身の力で、横振り、最後の提灯を振りましたよ!
後日、筋肉痛で、階段を下りることができないというひどい目に・・・。

あ~!今年も楽しかった!
楽しいよさこい鳴子踊り本番が終わった!

(まだまだ続く)

|

« 第56回よさこい祭り終了!その2 | トップページ | よさこいアンコール2009 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第56回よさこい祭り終了!その2 | トップページ | よさこいアンコール2009 »