« 【旦那のブログ】本日最強の(たぶん)小学3年生 | トップページ | 第56回よさこい祭り終了!その4 »

2009年8月30日 (日)

原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2009に行ってきました!

よさこい祭りのレポートが、まだ終了していない・・・。
まあ、先にこちらから!
原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2009に行ってきました。

スーパーよさこいに行くのは、
富士通グループのVol.、高知市役所踊り子隊の踊り子、
今回で、3回目だと思います。

今回は、7月下旬に急遽行くことにしました。
一般公募の審査員としてです。
招待じゃあありません。自腹です。

ラフォーレ原宿でキヨシローの個展があったので、
ちょうどいいやと思って、思いきって応募しました。

本日お会いした審査員の皆さんは、
音楽関係者、写真家、デザイナー、踊り関係者等等。
私は、祭り関係者かな?
(名刺は、正調よさこい鳴子踊り普及振興会副会長にしました。)
高知以外のよさこいも多く知っているので、
比較はできたと思います。

だから、某チームのコピー?と思われるようなチームには、
点数が辛くなってしまいました。
某チームを知らなければ、『すごい!』と賞賛される訳です。
オリジナリティは、大事やと思います。

審査結果は、すでにHP上で発表されています。
  ↓
http://www.yosakoi-harajuku.com/

まあ、私は審査員オーラがありませんでしたので、
審査員席で見せてもらって、好き勝手なことを書きました。
なぜ、その点数をつけたのかを分かってもらわないといけないので、
備考欄にもメモ書きしましたけど、見てくれたでしょうか・・・。

高知では、音楽、衣裳、振り付けがどんなんでも、
踊り関係なく大騒ぎしても許されるけど、
上手じゃなければ許されない感じかなあと思いました。

おもしろい、いい経験をさせてもらいました。

そうそう、島田紳助プロデュースの『新選組リアン』が、
1時間ほど審査員席にいました。
言われるまで気づきませんでした・・・。

|

« 【旦那のブログ】本日最強の(たぶん)小学3年生 | トップページ | 第56回よさこい祭り終了!その4 »

コメント

え~・・(××)
桃吉さん原宿いらしてたのね~・・・
一年ぶりの御無沙汰です。かあくんから審査員でいるかも?と聞いていましたけど不確実情報だったので・・・チラ見して、桃吉さんいないよね?などとスルーしてしまってました。もっとよく見ればよかった・・
ず~っと小雪姉さまと表参道をすわって(普段は表参道をすわったりしないけど・・)見てたんですよ。
バンマスにはおかげさまでうるさく?騒いだので気づいて頂けました(^^)なんてったってOHさま夫妻も一緒だったからにぎやかで気づかぬハズがない!!
東海道、日専連面々でお待ちしてますよ~(^^)

投稿: JINちゃん | 2009年8月31日 (月) 20時28分

JINちゃん、お久しぶりです!
そうなんですよ~!居たんですよ、審査員席に!

他のチームの知り合いが来ると、
大きく手を振りましたが、
旦那にはカメラを向けるのが精一杯でした。

11月は、相当楽しみにしています。
毎年言っていますが、練習しておきます!

投稿: 桃吉 | 2009年8月31日 (月) 22時48分

お久しぶりです。
あれれ、今朝投稿したはずの文が消えている。では、もう一度。(朝の文章と多少内容が変っていますが、もし、二つ投稿されていたら、こっちを消してください。)

私は高速バスに乗って行きました。3年連続です。スーパーよさこいは、どうしても外せません。1日目にNHKストリートぶっとおしで87チーム見ました。
気がつけば、トイレも行かず、食事もせず、ビールも飲まず、7時間強。自分の世界に嵌ってしまったようです。

見ていたのは審査員席からゴール地点まで約100メートルの区間。あるときはその場で、たいていは追いかけてビデオ片手に堪能しました。

私の見方は、鳴子捌き、隊列、演出、笑顔、それにボーカルでしょうか。

原宿参加チームも生ボーカルが多くて嬉しいです。歌っているところを必ず見ています。たとえ歌が上手でも直立したまま歌うより、多少下手でも踊り子同様盛り上がって歌う方が見ていて楽しいです。(特にとらっく、高知中央高校のボーカル等は弾けていていいですね。他にもたくさんいいボーカルのチームはありましたよ。)

ところで審査員をされたのですね。ファンとしては、音楽家や写真家やデザイナーなど、それぞれの視点で、どういう評価をしていたか気になるところです。踊り子でなく、いろいろな見方がわかって楽しそうですね。

桃吉さんから見て、お眼鏡にかなったチームが高評価を受けたのでしょうか?

審査結果は、概ね妥当だと思いますが、何故一度も受賞していないのでしょう。原宿でもかなりの人気の、高知金賞のあのチームは。

投稿: さきもり | 2009年9月 1日 (火) 12時37分

さきもりさん、お久しぶりです。

私も、土曜日は、
NHKストリートのゴール少し手前にいました。
帯筋からよんでんまで!
ビール1杯で座っていましたよ。
ひょっとしたら、ニアミスしていたかも!

投稿: 桃吉 | 2009年9月 1日 (火) 20時22分

はい!「よんでん」は、ゴールまで追いかけましたから(笑)

ついでに時期を失した話でも・・

今年の高知市役所踊り子隊の地方車の正面。
思わず笑ってしまいました。

確か昨年までは「正調一筋5〇年」だったはず。
今年は・・桃吉さんのアイディアですね。

高知市役所は全国正調ファンの模範です。ずっとずっと続けて欲しいです。

投稿: さきもり | 2009年9月 1日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【旦那のブログ】本日最強の(たぶん)小学3年生 | トップページ | 第56回よさこい祭り終了!その4 »