« サクラ咲く | トップページ | 2009よさこい全国大会参加チーム募集中! »

2009年4月 6日 (月)

怒涛の年度末&年度始め 日本食研宮殿工場

怒涛の年度末&年度始めでしたが、何とか乗り切れそうです。
昨年度お世話になった上司が異動になり、ちょっとストレス。
やっとブログにたどり着きました。

忙しかったけど、子ども達の春休みも終わってしまうし、
高速道路の¥1,000の恩恵にも与りたいし・・・と思って、
土曜日は完全休養日にしました。

道後温泉に行こう!ということになり、
その前に、日本食研(晩餐館しっちゅうろ?)の宮殿工場を見に行こう!と決まりました。
前日の金曜日に見学ツアーの申込みをしたのですが、
残念ながらいっぱいで、外からだけでも見てみようと、雨の中到着。

守衛さんに聞くと、
庭園は自由見学が可能で、ひょっとしたら、
空いているツアーもあるかもしれない、
でも、新入社員研修と大口のツアーがあり、ごった返していますよと教えてくれました。

Ts3d0090_2

電話してみると、通常のツアーとは違うけれど空いており、
中を見学することができました。(大人¥1,000子ども¥600お土産付き)
こちらの宮殿工場の中は見れませんでしたが、
CMで使われた衣裳等おもしろいものがありました。

道後温泉本館は、人が多かったので、
ちょっとリッチに、霊の湯2階席(大人¥1,200子ども¥600)にしてみました。
ごった返す神の湯と違って、小さめのお風呂ながらゆっくり入れました。
道後のお湯は、やっぱりいいですね。

外に出ると、高新グループのよさこいの一行がいらっしゃったので、
踊りを見てから帰りました。
いやあ、シラフの時には、踊り子のビールが臭うものですね・・・。
私も気をつけなければ・・・。

怒涛の年度末&年度始め、もう少しがんばるぞ!

|

« サクラ咲く | トップページ | 2009よさこい全国大会参加チーム募集中! »

コメント

宮殿工場楽しかったみたいですね!
今治は焼豚たまごめしとかいろいろ美味しいもんがありますねえ。
せっかくETCついてるのに来月終わるまで遊びに行く暇がない私…
ちなみにこちらのうどん屋は週末、県外ナンバーがまんべんなく増えました。

投稿: おはじき | 2009年4月 7日 (火) 21時05分

おはじきちゃん、いらっしゃいませ。

焼豚たまごめし・・・。知らんで!
今治では、回転寿司を食べましたが、
そこそこ美味しくて、安くて、満腹!

冬場に、牟礼の牡蠣に行きたかったけど、
SHOさんが牡蠣嫌いで断念した。

上手いもん情報待ってます。

投稿: 桃吉 | 2009年4月 7日 (火) 21時27分

ようこそ愛媛に(^-^
私も、高速休日割引で、高知も富山も沼津もずいぶん近くなったと喜んでおります。
日本食研は、県外から友人が来たときにでも、一度行きたいと思っていますが、なかなか機会がありません。でも、予約満員でも空きがあるのなら、庭園だけ見ることができるならぶっつけ本番で行く価値はありますね。(近くの「タオル美術館」もすごく楽しいですよ。子供もよろこぶしかけもあるし・・・って、もう行ってたりして。)

道後温泉は、2階が絶対にいいです。1階はいも洗いだし、ゆっくり休める場所がないし。ただでさえ混んでいるのに、本四連絡橋が1000円になったものだから、ますます窮屈。
それにしても、龍馬生誕祭りにも、春のおきゃくにも出場しない、高新グループがオフシーズンにしかも松山でよさこいを踊っていたなんてびっくり!あの「瓦版読み」の楽しさにはまったのは3年前。
ますます、8月が待ちきれなくなりますね。そのためには今から根回しをして8月に月火水と3連休を確保しなければ(^-^;

投稿: さきもり | 2009年4月 8日 (水) 22時42分

さきもりさん、いらっしゃいませ。

タオル美術館には、日本食研に入れなかったら行くつもりでしたが、
時間が足りなくなって、今回は断念しました。

5月になると、各地のよさこい開催が増え始めますね。
さきもりさんは、今年もたくさん行かれる予定ですか?
まずは、高知の日程確保ですね!
 

投稿: 桃吉 | 2009年4月 9日 (木) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクラ咲く | トップページ | 2009よさこい全国大会参加チーム募集中! »