« 土佐のおきゃく「よさこい春の舞」 | トップページ | カウント“77777”! »

2009年3月 8日 (日)

土佐のおきゃく「よさこい春の舞」で踊ってきました

お天気を気にしていましたが、近年にない暖かさでした。
暖かく感じた理由はもう一つ。

私の衣裳が、法被でなくて浴衣だったからです。
高知で浴衣を着たのは、たぶん3回目。
レアな感じです。

踊り方はもちろん女性踊りで、艶やかに踊ったつもりです。

着替え場所からアーケードを通って中央公園へ向かいましたが、
すれ違う人々がおきゃくの匂いをさせている・・・。
この時点では、行動を同じくしていた
かずちゃん、さわちゃんと私は、シラフ状態。
そこで、中央公園に着いた時に向かったのが、
キリンビールのブース。生ビール¥400でした。
はちきん地鶏の手羽先と共に、中央公園のすみっこで1杯乾杯!

出番では、ちょっとしか踊れなくて残念でした。・・・15:30
打ち合わせしちょったに、M山舞台Pが1曲早めに切ってしもうた。

総踊り・・・17:00は、正調で踊る。
それまでの時間は、某秘密基地(中央公園から徒歩3分)で、
地産地消しようということになり、おじゃこ、漬物、てんぷら等の美味しいものに舌鼓。
集合時間は16:40。が、電話が・・・16:25。
『急いで戻ってきて!踊りが終了して、総踊り待ちになっちゅう!』
『へっ?急げ!急げ!』
基地にいたメンバーが中央公園に到着すると、
舞台裏には、ほ○や、ド○モ、旭○品等の踊り子さんが待機中。
すみませんねえ・・・。でも公式スケジュールには17:00って書いちゅうしよ・・・。

|

« 土佐のおきゃく「よさこい春の舞」 | トップページ | カウント“77777”! »

コメント

今年も見に行きましたshock
市○所さんの正調を見ないと

よさこい見に来た気がしません

演舞されてたのですね?
衣装のせいで気がつきませんでした

挨拶もできずに申し訳ありません

確かに
団長さんや纏のお父さんに伝承師さん

みんなお顔が桜色でしたwink

それでは夏に

投稿: ダースベーダー | 2009年3月 8日 (日) 21時56分

ダースベーダーさん、お久しぶりです。

本人の名誉のために、
纏のお父さんと伝承師さんは、“ほぼ”シラフです。秘密基地には参加してません。
あ~んど、纏のお父さんは、正真正銘の独身です。

職場の上司も見に来てくれていたのですが、
「ニコニコやったねえ。」
「よく分かりましたねえ。」
「口元しか見えんかったけど、楽しそうだった。」そうです。

同僚は、15時30分まで待てずに帰ったそうですが、中央公園のトイレがおきゃくの匂いだったと報告してくれました。(私たちは利用していませんけど)
 

投稿: 桃吉 | 2009年3月 9日 (月) 20時07分

おつかれさんでしたー。
浴衣の桃吉さん素敵でしたよー。

ちなみに会ったときはまだ0.5杯しか飲んでませんでした。。。

投稿: おはじき | 2009年3月 9日 (月) 21時38分

おはじきちゃん、いらっしゃい。
元気そうだったので、
「もうべろべろやろ?」と会った瞬間に突っ込んでしまいました。
その時、私は0杯やったけどね。
 

投稿: 桃吉 | 2009年3月10日 (火) 19時48分

はじめまして、よさこいにはまってしまっている愛媛人です。
土曜日だけですが、土佐のおきゃくを見に行きました。坂道も庭園も幻想的でいい舞台すね。

実は、このブログを見てびっくりしたことがあります。だんなさんは超有名人のあの方なのですね。昨年は、合力人さんも、ALL☆STARさんも、ポップコーンキッズさんも、凛蛍龍輝さんも生で見させていただきました。

それに、桃吉さんは、2007年前夜祭で澄んだボーカルをとられていた方でしょうか?
日専連ぬまづも、北海阿呆踊人もしっかり見させていただきましたが、桃吉さんも参加されていたのですね。早くこのブログをみていればよかったですが、いろいろつながっているのですね。

正調といえばなぜか40年前の都はるみばかり普及しているのですが、高知市役所踊り子隊のボーカルはの男性は、すごく艶っぽいので大好きです。(メンバーの方と思うのですが。)都はるみに代えて全国に普及させていようないい声ですね。

これからも応援します。
自己紹介もそこそこに勝手な乱入ご容赦のほどを。

投稿: さきもり | 2009年3月11日 (水) 19時12分

さきもりさん、お初いらっしゃいませ。

旦那は“超”有名人?
旦那に言わせると、
かつて、全国的には私の方が有名人だったようですが、
最近、私の行動範囲が狭くなったので、
やっぱり、今は旦那の方が有名人なのでしょうね。

2007年よさこい祭り前夜祭で唄っていましたが、コブシ担当でしたよ。
日専連ぬまづ鳴子隊や北海阿呆踊人の女性は、私オンリーです。

そうそう、
愛媛の夏にも、野球拳サンバがありますね。
時期がかぶっているので、まだ見に行ったことがありません。
それを差し置いて、
愛媛人のさきもりさんが、高知のよさこいにはまってもらってとても嬉しいです。

でも、さきもりさん、色々な所に見に行かれているのですね!ビックリしました!
 

投稿: 桃吉 | 2009年3月11日 (水) 20時22分

さきもりです。
調子に乗って厚かましくかかせていただきます。

私のよさこい見物人歴はたかだか3年
3年前は、本祭2日目と全国大会。2年前と昨年名は前夜祭から、後夜祭閉会式まで、ほとんど食事もトイレもそこそこに、ずっと見ていました。
全国大会をみて、ほんとうによさこいの広がりを知って興味がわき、過去2年間で全国約20都府県の約35ヶ所のでよさこい系の祭りを見たバカものです。ただし北海道は未体験でソーラン系は少々。(長谷○元専務を岳ちゃんと呼ぶ、桃吉さんって、YOSAKOIソーランでも有名人なのですね。)北海道はどうかわかりませんが、全国どこでも、高知の楽曲製作者は、人気があることもわかりました。特に三○巨匠って、いったい・・(略)

高知系の祭りも数箇所見ましたが、特に沼津は、吉○先生、田○先生、工○先生、時○先生が参加され、楽曲製作者も桃吉さんのだんなさまや、三○巨匠、それに重鎮の岡○御大や、岩○御大までいらっしゃる。まだまだ高知関係者は多いことは容易に想像できます。これだけ高知関係者が協力している祭りは沼津だけではないでしょうか?

日専連は、全く先入観なしに見ましたが、全国大会の阿呆踊人と同様、いまは亡き富士通を感じることができて、勝手に感涙していました。(高知大丸も、イメチェンしたのか、富士通っぽくて嬉しかったです。)
「きっかけは?」「YES フォーリンラブ」で、たちまち見物客は笑顔になりました。日専連のMCはあの方ですよね。ギター演奏もいいですね。

またまた、勝手に好きなこと書きならべてすいません。
(不適当なら削除してください。)

野球サンバ、
実は見たことがないさきもりでした。


追伸
雨の坂戸でも、高知市役所みましたよ(*^-^)


投稿: さきもり | 2009年3月15日 (日) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土佐のおきゃく「よさこい春の舞」 | トップページ | カウント“77777”! »