« 第55回よさこい祭りは・・・ | トップページ | 6月1日!【今年の参加予定】 »

2008年5月26日 (月)

KYOさんの運動会

KYOさんの運動会が、5月25日日曜日にありました。

前日の天気予報が、午前中はrainだったので、
延期かな?と思いつつ、朝起きたらcloudで、雨は止んでいました。

弁当や飲み物、パラソルにテーブル、
帽子に日焼け止め、ぬれおしぼり等たくさんの荷物を持参し、
小学校のグラウンドへ!

とにかく、暑い。
蒸し暑い!
パラソルから出て、ちょっと歩くと、
ムカムカするほど気分が悪くなりました。

ひたすら日陰を求めて終了までおりました。
SHOさんと旦那は、KYOさんの出番が終わると早々と家に帰ってしまいました。

6年生は、『さあさみんなでどっこいしょ』を踊っていました。
何だかねえ・・・・・・・・・・。
でも、すごいところがあるんです。
2番は流しでした!どっこいしょの流し!

|

« 第55回よさこい祭りは・・・ | トップページ | 6月1日!【今年の参加予定】 »

コメント

高知では5月に運動会なんですね~
和歌山は大体、10月です。
運動会で「どっこいしょ」踊るのは…一緒ですね(^_^;)
でも流しはホントに凄い!!どこで進むんだろう…??

投稿: 日和 | 2008年5月27日 (火) 07時50分

10月の運動会が普通だったのですが、
秋は文化行事が多く、
『こいのぼり運動会』てな感じで、
最近は5月の運動会が増えてきました。

私の子どもの頃は、
高知市内の小学校の運動会の踊りといえば、
正調よさこい鳴子踊り(もちろん都はるみVer.)でした。
だから、たぶん、同い年ぐらいの人は
正調を踊ったことがあるのですhappy02
今踊れるかは別にして・・・。
 

投稿: 桃吉 | 2008年5月28日 (水) 23時02分

そうなんですか!
都はるみの正調を運動会で…
徳島も確か運動会で阿波踊りを踊るんですよね。
和歌山には和歌山ブルースの他にも、ぶんだら節というのがあるんですが、運動会では踊りませんでしたね~。
盆踊りなので、地域の盆踊り大会の時に、おじさんやおばさんに教えてもらって踊りました。
毎年8月の第一週目の土曜日にぶんだら祭りがありますが私はこの祭りでは踊った事ないです。
そういえば、高知には盆踊りないって聞きましたけど…?

投稿: 日和 | 2008年5月29日 (木) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第55回よさこい祭りは・・・ | トップページ | 6月1日!【今年の参加予定】 »