« JR高知駅新駅舎開業式で踊る! | トップページ | 2008よさこい全国大会にディズニーが・・・ »

2008年3月 2日 (日)

よさこい春の舞&南国土佐皿鉢祭

早3月。
私が今度踊るのは、「よさこい春の舞」。

土佐のおきゃく「よさこい春の舞」が正式名称で、
土佐の「おきゃく」2008の行事です。

おまけに今年は、花・人・土佐であい博の行事にもなっています。

3月8日(土)「よさこい春宵祭」
3月9日(日)「よさこい春の舞」となっています。

私は、9日(日)のよさこい春の舞のみの参加です。

この日は、土佐のおきゃくの行事も多くて、
「南国土佐皿鉢祭」も大橋通り商店街周辺で開催されます。
10:00~17:30(予定)らしいです。
飾り用に作っているので、そこにあるのは食べることができませんが、
見るだけでも豪快さが分かると思います。

料理と共に注目してもらいたいのが、お皿です。
皿鉢祭の皿鉢は大型なので、船盛とかが多いのですが、
家でおきゃくをする時は、九谷焼や伊万里焼の大皿を使っています。

そうそう、
3月9日(日)「よさこい春の舞」は、高知市中央公園・帯屋町商店街で、
13:00~17:00の予定で行われます。

例年寒いので、暖かくして見に来てくださいませ!

|

« JR高知駅新駅舎開業式で踊る! | トップページ | 2008よさこい全国大会にディズニーが・・・ »

コメント

皿鉢祭の詳細ありがとうございます(o^-^o)

「さわち」と読むのですねー(^o^)普通にさらばちだと思ってました(^^;

食べられないのが残念です(^-^;)

投稿: 日和 | 2008年3月 2日 (日) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« JR高知駅新駅舎開業式で踊る! | トップページ | 2008よさこい全国大会にディズニーが・・・ »