« ちょっとお勉強に・・・ | トップページ | お勉強から帰ってきました! »

2007年9月22日 (土)

SHOさんの運動会

9月23日がSHOさんの運動会のため、
約2週間ぶりに自宅へ戻ってきました。

家の中は、行った時とさほど変わらず・・・。
旦那が出張や帰ってくるのが遅かったせいか、
まったく、生活していない感じです。

そうそう、運動会です。
運動会といえば、
SHOさんが小学生の時、見に行ったら、
上級生が『どっこいしょ』を踊っていて、
旦那と2人で学校に手紙で猛抗議をしました。
どっこいしょが悪いのではない!

よさこい鳴子踊りが分かっているのなら、発展系として実施するのもよいが、
先生達は分かっているのかと・・・。
子ども達にきちんと伝えているのかと・・・。

SHOさんが踊る学年になった時には、
割と改善されていました。

で、中学生になっている今、運動会プログラムに見つけました!

『創作鳴子踊り』

中学3年女子がやるらしい。
SHOさんは、先輩に、
「ほ○やで踊ったがやろ?振り教えて!」と言われて、
恥ずかしくて逃げてしまったそうです。

|

« ちょっとお勉強に・・・ | トップページ | お勉強から帰ってきました! »

コメント

 高知の学校でやるなら、やっぱり正調の「よさこい鳴子踊り」から始めるべきでしょう。
 で、基礎を踏まえた上で、子供達が大きくなったら、自分達の手で創作の鳴子踊りにチャレンジさせてみるというのはいかがでしょう?

 私、今年初めてよさこい祭りを見に行かせていただきました。その中で「高知シニア」チームの踊りも見させていただきましたが、「高知市役所」チームの踊り(今回生で見ることはできなかった)と、若干振りが違っていたのが印象的でした。

 よさこい鳴子踊りは、正調の踊り一つとっても、奥が深いものがありますね。

投稿: Mr.トリデ | 2007年9月27日 (木) 19時19分

Mr.トリデさん、いらっしゃいませ!

私たちの年齢のときは、
よさこい鳴子踊りというと、
正調しかなかったので、
運動会ではもれなく正調を踊っていました。

今はいろいろあるので、
まあよさこい鳴子踊りの曲が入っていれば、いいんじゃないかと・・・。

SHOさんの運動会は、
少し前のSUNNYグループの曲でした。
 

投稿: 桃吉 | 2007年9月28日 (金) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっとお勉強に・・・ | トップページ | お勉強から帰ってきました! »