« 第54回よさこい祭り-2007よさこい全国大会&後夜祭その3- | トップページ | ちょっとお勉強に・・・ »

2007年9月 6日 (木)

2007よさこい全国大会交流会

よさこい全国大会交流会にすっかりはまってしまったさわちゃん。
今年はスタッフの仕事してなかったので、
わざわざ交流会参加のためだけに、おまちへ出動!

ひろめの入口でさわちゃんと合流。
今年は雨のため、閉会式が早く終わったので、
ひろめ入口には早い時間から踊り子さんたちが集結!

昨年は、ゴミ箱の上がテーブルだったので、まず立ち位置を確認。
VIP席の近くの空いている柱にもたれ、開会を待つ。

ちょっと飲んだら、亜人先生の奥様(高知出身)にご挨拶をと思っていたら、
あ~、まずい。先に見つかっちゃいました~!
『いたのね~!!!』と怒られちゃいました。(10年来、毎年怒られてばかりです・・・。)

ふじつう踊り子ちゃんたちはちゃっかりテーブル席をGET。
旦那達は大騒ぎをしていて、割と冷ややかに見ていたのですが、
うらじゃがかかったら、さわちゃんが先生となって、
市長も交えて大はしゃぎとなったため、
反対に、冷ややかに見られてしまいました。

少しすると、VIP席のペギーさんらが帰られて、VIP席に座りました。
(帰る人が勧めてくれたき、座ったがですよ~。)
私のことを知らないVIPの皆様は怪訝な顔をされたのですが、
亜人先生の奥様が、くいねえのみねえをしてくれたので、
へへへ、そのまま居座りました~。

徳島高松から来たというカップルが、初めてよさこいを見て、
富士通が良かったので、追っかけをしたという話をしてくれました。
で、「私、地方車の上で唄ってました~。」と言うと、
すでに、化粧は剥げ落ち、メガネっ子になっていた私を見て、
『感じが違いますねえ×××』と残念そうでした。
今年は、手前のスペースでは、うらじゃが余りかかりませんでした。
残念、かかりそうにないねえと、早々に帰りました。
さわちゃんも不完全燃焼だったのですが、仕方ない。

これで、今年のよさこい祭りは終わりましたとさ。

|

« 第54回よさこい祭り-2007よさこい全国大会&後夜祭その3- | トップページ | ちょっとお勉強に・・・ »

コメント

ええーい勇気を出して投稿だ!


今年、生まれて初めてよさこいを本場高知で体験。と言うか体感。

     ↓

こんなに楽しい祭りを今まで知らなかった事。
高知に生まれてこなかった事。
などにショックを受けつつもよさこいにガッツリハマる。

     ↓

『ストラップ非装着派』な俺が携帯ストラップを購入。よさこいストラップ。


     ↓

盆明け、お気に入りに『よさこいファイル』新設。熱冷めず。

     ↓

自宅トイレに鳴子設置。熱冷めず。

     ↓

リビングに大型水槽設置。カツオ飼育開始。ウソ。

     ↓

期間中色々な連を見たが、
あのFUJITSUの踊りと唄とメロディーが忘れられずネットサーフ。
富士通 FUJITSU でググる。

     ↓

このブログに出会う。

     ↓

「ぐあーーーーっ!!!!!!!」 衝撃走る。

     ↓

あの夜(12日)、
どさくさに紛れて全国大会交流会会場に潜入し、
勝手に座ったテーブルで同席した富士通の唄のオネーサンのブログだコレーーー!!!

     ↓

ブログのアップが進み、遂に12日の記事が…

     ↓

お… 俺らの事がああああああああー(歓喜 笑

突然すみませんこんばんは。
イタズラではございません大真面目な投稿です押忍。
そうです、あの夜のカップル(て言うか夫婦)の♂です押忍。ホントにこんばんは。
徳島のカップルと書いてありますが、正しくは高松です(実家高松、住まいは京都)
「もしかしたら別の方の事か…」 とも思いましたが、これは多分私達の事でしょう。
そう思いたい…。や、絶対そうやて。
なんかもー記事読んで2人で無茶苦茶喜んで投稿しました。
ちょっと長くなりすぎましたので締めます。

来年も絶対行きます!!!

     ↓

『たかが正調されど正調』
お気に入りガッツリ登録。


投稿: | 2007年9月 7日 (金) 02時19分

おぉ、桃吉さん、熱いファンのかたと
巡り合えましたね~~~??!
「高松っち」(お名前がないので勝手に命名)
のお二人さん、お気に入りの楽曲は
桃吉さんの ご主人作曲ですよ~~!
 
来年は踊り子として、富士通に!!!?

投稿: かっちゃん@日専連PTA | 2007年9月 8日 (土) 09時22分

あ、高松の人だー。
(今は京都ということですが)
ワタシは富士通の踊り子ではありませんが、
高知出身で現在高松に住みながら
夏になると、週末はよさこいのためだけに帰省するという、まさに「よさこい馬鹿」でございます(汗)
旦那様の書き込みの熱さにほとばしる情熱を感じました。
いや、ワタシって生まれた時から当たり前のようによさこいがそこにあったもんで・・・
(でもブックマークには「よさこい」フォルダがしっかりある自分。)

しかし、富士通がお気に入りってなかなか通とお見受けしました。

投稿: おはじき | 2007年9月 8日 (土) 17時58分

京都在住『高松っち』さん、
かっちゃん、おはじきちゃん、
いらっしゃいませ。

『高松っち』さん、
熱いコメントありがとうございます。
嬉しいねえ~。
はまっちゃいましたね~。

かっちゃん、次は沼津です!

おはじきちゃん、どうぞね~。
 

投稿: 桃吉 | 2007年9月 8日 (土) 18時30分

すんませんまたまたお邪魔しております高松っちでございます(≧▽≦)
この歳で高松っちとはいかがなもんかと思いますがまぁまぁいいでしょう(笑

実を言うと、妹が今年から高松よさこい連に所属しておりまして。
その応援も兼ねての土佐入りだったんですハイ。
とは言っても11日に仕事を終えてから駆けつけたので、
高知に着いたのは12日の全国大会の日。妹とは完全に入れ違いでした。

昨年の夏は高松祭りの総踊り会場で妹と肩を並べてよさこい見学しつつ
「おぉーかっこえぇよなぁ」とか言うてたんですが、
今年になって私の元に「兄ちゃん私よさこい始めたけん!」と突然知らせが∑( ̄□ ̄;)
嫁も私と同様完全によさこいの大津波をくらい「来年はネットでよさこいで踊る!」と…
まわりの勢いも凄い。

私の来年の大きな争点は
『10日は日帰りで本祭を観る!』
『12日はズル休みして土佐入り!ひろめ市場の打ち上げ潜入!笑』
融通の利く仕事ならガンガン休みとって高知で踊ってみたい(;つД`)
現状は観るのもままならん感じです(泣
せっかくスカウトされてるのによぉ(笑

いやぁーしっかしFUJITSUホントにかっこよかったっす(ノ∀`)
動き・色彩・音楽。私の採点はどれをとってもダントツ。
歌詞とメロディーがキャッチーでわかりやすくて入ってきやすかったよなぁ~♪
なんかサビの部分(?)の歌詞とかがすっごい良くてジーンときたりしてました。
そして極めつけは和でもなく洋でもないあのサイバーチックな衣装。もー可愛いのなんの(*゚∀゚)笑
来年はもうあの衣装を拝めないのかと思うと非常に残念です。

うおーSTER WARSを横目で観ながらの書き込み。支離滅裂。
て言うか2時やがな…
また時々現れます(ノ´ー`)ノ

投稿: 高松っち(笑 | 2007年9月14日 (金) 02時08分

高松っち様

桃吉のダンナです。
全国大会あとの『ひろめ』では、お褒めいただきThanksです。

富士通楽曲は、CD販売されるところもありますので公開できませんが、あまりのお褒めに調子に乗って、衣装原画でもお見せしましょうか?

関係者外秘でお願いいたします。(ウソ)

■基本構想
 http://yamaokas-ps.cocolog-nifty.com/cabinet/data/FJ2007/Isho/FJ2007_Isho_STUDY.pdf

■デザインSTUDY(Racy)
 http://yamaokas-ps.cocolog-nifty.com/cabinet/data/FJ2007/Isho/FJ2007_Isho_Racy.pdf

■デザインSTUDY(Mazingar)
 http://yamaokas-ps.cocolog-nifty.com/cabinet/data/FJ2007/Isho/FJ2007_Isho_Mazingar.pdf

■デザインSTUDY(MajiKOh)
 http://yamaokas-ps.cocolog-nifty.com/cabinet/data/FJ2007/Isho/FJ2007_Isho_MajiKOh.pdf

■デザインSTUDY(Claris)
 http://yamaokas-ps.cocolog-nifty.com/cabinet/data/FJ2007/Isho/FJ2007_Isho_Claris.pdf

■最終版
 http://yamaokas-ps.cocolog-nifty.com/cabinet/data/FJ2007/Isho/FJ2007_Isho_5.24.pdf

投稿: バンマス | 2007年9月14日 (金) 08時46分

旦那様どーもですこんばんは!
あのーいいんですかねコレ。
大丈夫ですか国家機密漏洩。
「ヤツを殺れ…」みたいな事になりませぬか?
どうか角刈りなアイツに消されませぬように。
一般公開ありがとうございます。
この衣装デザイン、あの祭りの日以来ずーっと気になってるのですが、
デザインは連の皆さんで相談してあーだこーだいいながら決めるんでしょうか?
それともその筋のプロの方に外注みたいな感じなんでしょかね?


おはじきさんのブログ拝見させてもらいました!
で、よさこいサウンドアーカイブで曲をDLしつつ、
地方者から流れていたあの曲が5つに分割されていた事を初めて知りました。
僕の言うジーンときたサビ部分って言うのは『夏の子供』でしたね。
もー着メロに目覚ましに大活躍中。
OT-Magicとか象徴的でかっこえぇよなぁ~(´∀`)
て言うか、携帯のぐだぐだスピーカーで聴いても
透明感バリバリの桃吉さんの声と歌唱力(*´Д`)イッタイナニモノ?笑

ウチにもだいたいの楽器としょぼーいMTRなんかもあるけど、
俺には間違いなくこんな素敵な楽曲産み落とせなぁーい♪…


投稿: 高松 っち | 2007年9月20日 (木) 01時56分

>高松っち様

機密資料というよりは、こんなバカバカしい衣装で出てくれるチームが他に出てくれないかな?という意味を込めて、公開です。

衣装制作のプロセスは、こんな感じです。

■シルエット
衣装のテーマになるボディーラインを、コレクションから基本構想の資料(著作権要注意)に、社内有志で集約。候補決定。

■イメージデザイン
デザイナーF氏により、制作費無視でカラー構想まで制作。マジンガーとか、クラリスとかデザイン名に爆笑。
■量産デザイン
S社により、ラインのブラッシュアップ、コスト・納期見積を経て、最終デザイン決定。

ということで、大半をプロに依頼してます。
最後に、地方車・うちわ・練習用名札・スタッフTシャツ・携帯待受等に統一して使用するテーマロゴを作って、衣装の首元にカメオ的な缶バッヂとして付ければ完成です。
昨年は、外注で北風さん、今年は内作で龍と太陽と月をあしらった紋章を作りましたとさ。

長文失礼。

投稿: バンマス | 2007年9月20日 (木) 08時06分

おお…
久々にのぞいてみたら。
バンマス氏がネタバレしちゃってるw

まあ、お祭り終わったしいいよねー☆

 

そしておはじきさんやらかっちゃんが降臨してる。


桃吉様、おげんきですかー?


あ、やっとおちついてコメントしてます、みかんです。こんにちは。

おはじきさんちの富士通ネタ、私1日目で止めてます。すみません。
はやく仕上げないといけないなと思いつつ、はや9月も下旬になってしまい。

 
スパよさDVD作ってる場合じゃなかったw

だけどあっというまに東海道の季節に。。。(遠い目

 
 
 
高松っち様、富士通ちゃんをお褒めいただき、ありがとうございます。
富士通の踊り子として、観客の皆さんからこういう感想をいただくことが一番嬉しいです☆

投稿: みかん | 2007年9月20日 (木) 10時29分

桃吉さんの「次の日記」のところばかり見てて、こっちが、
こんなんなってるとは、知らんかった~~~!
大御所バンマスさま、みかんちゃん、おはじきさん巻き込んで 「高松っち」と熱くかたってたのね!!?
ごめん、「高松っち」
安易な命名して。改名するなら今のうち。
まだ、みんなの 頭の柔らかいうちに!!
静岡県で行う「よさこい東海道」も
仕事ぶっちぎって来てね!

投稿: かっちゃん@日専連PTA | 2007年9月22日 (土) 09時56分

どうも、高松っちの妹です(>_<)
たまたま、本当に偶然によさこいのことをネットで見ていたらこのサイトに当たったんですが…

「高松」って書いてある!と思って読むにつれ内容がうちの兄が言ってることとモロかぶり!!
嫁が「ネットでよさこい」で踊るって言ってたし(笑)
すごく驚きました(^_^;)
実家ででも富士通さんのことばっかり話して、うちの連については感想薄かった気が…

ここは兄に内緒で書き込んでみました(笑)
またゆっくりサイトを見させていただきます(^o^)丿

みなさま、私以上によさこいにハマってしまった兄&兄嫁をよろしくお願いします!!
(ちなみに二人とも鳴子つきの耳かきを購入。別々に高知にいたのに買うもの一緒って!やはり兄妹か!?)

投稿: 高松っちの妹 | 2007年9月28日 (金) 17時07分

高松っちの妹さん、お初いらっしゃいませ!

よく来てくださいました。
高松っちさんの情熱が、
コメントに表れているでしょう?!

来年は、ご家族、総参加ですね!
 

投稿: 桃吉 | 2007年9月28日 (金) 17時29分

>おはじきちゃん、どうぞね~

天理遠征から帰ってすぐ、半月近く東京出張してましたよう。
連休も休みなしでした(涙)

沼津は頑張って休みをもらいたい…です。

投稿: おはじき | 2007年9月29日 (土) 16時25分

こりゃまた、凄いことになっちゅうやいか♪
コメント数が凄いき見てびっくり
嫁さん来年「ネットでよさこい」大歓迎

投稿: kashira | 2007年10月 1日 (月) 21時19分

おはじきちゃん、
O崎さんお元気そうで。

上のほうの記事のとおり、
私も今東京にいます。勉強中!

まもなく帰ります。
沼津が近いねえ。

コメント多すぎかえ?
ここは、食いつきがえいもんねえ。

まあ、記事の更新がないこともあるねえ!
 

投稿: 桃吉 | 2007年10月 1日 (月) 23時17分


∑( ̄□ ̄;)!!!!!!!!どっしゃぁぁぁぁぁぁ…


ひっさびさに接続して
「おぉまたコメント伸びてる!」と思てたら…


妹が混入しとるがな(;゚д゚)
マジかコレ(;゚д゚)?
いやいやいやいやマジのマジでマジか?コレ( ´Д`)?
「兄ちゃん見たでー(ニヤリ)」的なメールも来てないねんけど、
耳掻きネタで照合合致(汗)
妹恐ろしかー(笑
アニマルプラネットでワニの生態見て喜んでる間にこんな事になってようとは…
インターネットて恐ろしかー:((((゚Д゚)))


ちゅーか、
こないだド深夜までかかって各位に返信したのがアップされてへん:。・゚・(ノД`)・゚・。
送信ミスったんやなきっと…


>バンマスさま
機密漏洩ありがとうございました!

>みかんさん
どーもです!
やれ移動だ給水だメイクだの裏側満載のブログいつも楽しく拝見させてもらってます!

>かっちゃん
そうか東海道へいけばもっかい富士通見れるんか。
けどこれ仕事ぶっちぎって行ったらたぶん職もぶっちぎってまう事になるヽ(´ー`)ノ

なんか登場人物が多いな(汗
だんだんわからんよーなってくるぞ(汗
よさこいやってる人達って横の繋がりが凄い凄い。


率直な疑問。
07バージョンの富士通が見れるのはこの東海道が最後なんですかね?
以降にもまだ出番有り?


今日は送信前に全文コピーしとこ。


投稿: 高松 っち | 2007年10月 2日 (火) 01時57分

いや、あの。。高松っち、ごめん。
私がお答えしていいかわからんのですが、
チーム富士通さんは、実に生で見るのが貴重っつうか、
全国の祭りの出張してませんで。。。多分。
「よさこい東海道」にはですね、
一部の熱い踊り子さんが
「日専連ぬまづ鳴子隊」というチームに
入隊して(ビリーか?)東海道で踊ってくれる、ファンにとっては たまらん企画ですわ~~! 
音楽はバンマス&桃吉さん(ボーカル)
ぬまづ鳴子隊は 規模が小さくて、
オバサンと子供が多い ほんわかチームです。富士通の踊り子さんや、北海道、横浜の
チームの熱い踊り子さんも入隊してくれたりして、
ゴージャスなチームになっちゃうんだよ~~!!
今年の曲も「おお!こう来たか!!」
って、顔がほころんじゃう、
何度聴いても聴き飽きないよ!!

機会があったら、東海道にも来てね!!

投稿: かっちゃん@日専連 | 2007年10月 2日 (火) 09時27分

>高松っち様

富士通ちゃんは、基本的に高知でしか見られませんので、アシカラズ。

沼津でも、夜の仮装パーティー(交流会)でチャンスがあれば見られるかもというレベルです。

その日その場所でしか見られない祭り。
それが、よさこい祭りです。

投稿: バンマス | 2007年10月 2日 (火) 12時31分

ちょーっと出遅れましたが(ちょっとか)
新年明けましておめでとうございます!

たぃーーーーーーへんご無沙汰しております。
桃吉さんを始め、旦那様みかんさんおはじきさんその他沢山の皆様、
お元気にお過ごしでしょうか。

あまりにも久々すぎて、
ポンと飛び出すタイミングが非常に掴みにくぅございました正直(汗
そしてまたあえてココに書く俺。

小生勿論、あの熱きよさこいを忘れた訳ではございませんございません。


が、


夏が終わっても高知に住み、そしてよさこいに触れる事のできる皆さんと、
そうでない者とではその差は大きく、
忘れてはないものの、まぁぶっちゃけ温度は下がる一方。
それはいくらトイレに鳴子が常備されていようとも、
帯屋町の手ぬぐいを持っていようとも、
あの熱き1日は遠い日の思い出となりつつありましたハイ。

そこで、
これではイカン。
これではイカンと。
夏に向けぼちぼちあっためとかなアカンやろ、て言うか
高知にいったらなんかおもろい事あるんちゃうんか
という事で、


年末の31日は帰省先の高松から高知に乗り込み、
ひろめ市場でカウントダウンしておりました!

念願であった、miniで高知の街をブラブラ!
桂浜の防波堤に立ち風を受け!
あの熱かったひろめ市場にてへべれけのカウントダウン!
翌朝の『高知自動車道降雪による通行止め』の一報に青ざめ、
帯屋町に泊まりながらも涼子ちゃんに出くわす事もなく、
それはそれは楽しい楽しい1泊2日でした。

高知での事をグダグダ書いてたら
いやがらせか荒らしかみたいな文字数になってしまった為、
ザックリ割愛させていただきました(これでも?)


夏まで後7ヶ月!
今年も俺を楽しませてくれよー高知ーっ!
と言う訳で今年も宜しくお願いいたします。

投稿: 高松 っち’08 | 2008年1月14日 (月) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第54回よさこい祭り-2007よさこい全国大会&後夜祭その3- | トップページ | ちょっとお勉強に・・・ »