« 北見から帰ってきました。 | トップページ | 北見ツアー【2日目その1】報告 »

2007年1月17日 (水)

北見ツアー【初日】報告

正調よさこい鳴子踊り普及振興会の新春第2弾。
『高知県の観光と物産展』にあわせて、
平成19年1月12日(金)から14日(日)までの2泊3日で、
北海道北見市におじゃましました。

まず、北見市役所に表敬訪問。
玄関には、神田市長や幹部、職員の皆さんが拍手でお出迎え!
これには驚いて、足が止まってしまいました。

北見市は、昨年の合併により、
北海道で1番目、全国で4番目の面積となったそうです。

表敬の後は、
『高知県の観光と物産展』の会場であるきたみ東急百貨店で踊りの披露。
平日だったため、お客さんは少なかったのですが、
各階、フロアを回ると店員さんがとても喜んでくださいました。

久しぶりに長い時間踊ったので(5階から地下1階まで)
二の腕が筋肉痛に・・・。
KYOさんは弱音を吐かずに最後まで踊りきりました。

初日の夜は、北見地区高知県人会の皆さん主催で、
北見市役所や、きたみ東急百貨店の皆さんらと、
オホーツクビール館で地ビールと牡蠣などを楽しみました。
オホーツクビールは、日本で初めての地ビールで、
ここでしか呑めない『ろ過前 エール』を楽しみにしておりまして、
いやあ、堪能しました!
でも疲れていたのか、KYOさんもいたしで、
私にしては量は少なめでしたよ。

その後、屋台村に連れて行ってもらいまして、
北見の夜の街を歩いたのでした。
広場の温度計は、-13℃を表示していましたが、
慣れとは恐ろしい・・・。寒さはそれほど感じませんでした。
それより、道が凍っていて、慎重に歩きましたが、
ホテルに帰るまでに、1回転びました。

|

« 北見から帰ってきました。 | トップページ | 北見ツアー【2日目その1】報告 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5097/4969086

この記事へのトラックバック一覧です: 北見ツアー【初日】報告:

« 北見から帰ってきました。 | トップページ | 北見ツアー【2日目その1】報告 »