« よさこい東海道2006旅行記その7 | トップページ | SL一豊&千代号出発式 »

2006年11月29日 (水)

升形龍馬生誕祭

2006年11月15日(水) 沼津から帰ってきた翌々日。
坂本龍馬の生誕を祝う祭りに参加しました。

なぜよさこい?そうですねえ・・・。
升形がよさこい祭りの競演場だからでしょう。

参加チームは、
伊野商業高等学校・菜園場商店街踊り子隊・大橋通りチーム・
高知中央高等学校「桜」・遊友楽笑・上町よさこい鳴子連・
高知学生旅鯨人・笑楽・あたごまち愛組氣炎一座・
高知市役所 よさこいクラブ・チームGET・本丁筋チーム・
俵屋(TAWARAYA)・アートウェイブ・逢aubyKDDI高知支店・
帯屋町筋踊り子隊・とらっく「(社)高知県トラック協会」・
ドロワーズ×ボーダフォン(ソフトバンク)京町・新京橋ゑびすしばてん連・
ほにや・十人十彩の21チーム!

昨年から、
帯屋町アーケードを東から西へひろめ市場前まで流した後、
升形で踊るというパターンとなっています。

まあ、よさこい好きの方にしか、情報が伝わっていないので、
突然、地方車がまばらに(踊り子もまばらに)アーケードを流れてくると、
一般の通行人はさすがに驚かれているようです。
が!自転車でもその中を突っ切る方もいます。

寒いですが、知り合いが見ていてくれて、発奮!
旦那とSHOさんも見物人で参加。
KYOさんは、正調を一緒に踊りました。
升形では、KYOさんの友人が応援してくれました。

私は、久しぶりに踊ったので、翌日は肩が筋肉痛に・・・。
う~。練習って大切。

|

« よさこい東海道2006旅行記その7 | トップページ | SL一豊&千代号出発式 »

コメント

沼津行き帰りの道中含め、バンマスご夫妻には大変お世話になりました。また、大変お騒がせいたしました。

会場が夏のよさこい祭りで升形競演場だから何故か「よさこい」もかなり的を得た答えと思いますが、私的には、龍馬も現在に生きちょったらよさこいチームの一つや二つ(海援隊チームとか乙女姉やん連とか才谷屋龍馬連とかいろは丸連とか)出して楽しんじょったに違いないと思い、「誕生日にぁ、よさこい鳴子踊りでほたえて賑やかに祝うとうせや」と言うに違いない?と信じちゅう。ってことにしています。

さて、「高知市役所踊り子隊(正調よさこい鳴子踊り普及振興会)の皆様方には沼津遠征からの疲れを癒す間もなく、龍馬生誕祝賀よさこい踊りへのご参加を賜りまして感謝申し上げます。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。肌寒い中、龍馬生誕祝賀よさこい踊りで正調よさこい鳴子踊りの素晴らしい演舞に感激いたしました。ほんとうにお疲れ様でした。心より厚く御礼申し上げます。
時節柄スタッフの方々、踊り子の皆様はじめ関係各位の皆様方のご自愛の程お祈り申し上げます。」とご面倒ですが、桃吉様よりご参加の皆々様によしなにお伝えいただけましたら幸に存じます。
まとまりのない長文、拙文となり、失礼致しました。

投稿: 龍馬生誕祭 神田 | 2006年11月30日 (木) 12時44分

神田さん、いらっしゃいませ。
お疲れ様でした。今年も餅が取れませんでした・・・。

投稿: 桃吉 | 2006年12月 1日 (金) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5097/4359613

この記事へのトラックバック一覧です: 升形龍馬生誕祭:

« よさこい東海道2006旅行記その7 | トップページ | SL一豊&千代号出発式 »