« 第53回よさこい祭り前夜祭へ出た~! | トップページ | 第53回よさこい祭り-本番1日目その2- »

2006年8月14日 (月)

第53回よさこい祭り-本番1日目その1-

とうとう待ちかねた(訳:ずっと待っていた)よさこい祭りが始まる。
毎年練習後に行っていた踊り仲間Tとの打ち合わせ会(ひろめの生ビール)は、
今年3回しかできなかったし、やり残したことはないのか・・・。

正調よさこい鳴子踊りの朝は早い。
実行委員を外れたとはいえ、中堅どころとしては、
浴衣隊を着付けるために、早く行かないくまい(訳:行かなければなるまい)。
朝8時30分から、岡崎誠也市長を迎え、大出発式なのだ。

浴衣は時間がかかるので、私は7時過ぎに行ってみた。
私は法被なので、家から準備万端の格好で、自転車をこいで!
(今日じゃないとできません。旦那に何かはいていけ!と言われた。)
浴衣隊の1番乗りは、美容室予約が5時30分の子。早い~。

出発式は、たぶん、どのチームより早い1番だと思うので、報道各社勢ぞろいだった。
市長があいさつをしたが、回数は間違っていなかった。
正調一筋53年と。あ~よかった。
市役所前でひと踊りをして、早くも大汗をかいてしまいました。

この後は、二十四万石博踊り指導チームと土佐山・鏡お披露目チームに分かれました。
私は、踊り指導チームの方で、朝早くから観光客の方を中心として、多くの方が参加してくれました。
特に韓国のダンスフェスティバルの方々が熱心でした。
2ステージをこなし、午前中は、それで終わりました。
ちなみに、お披露目チームの方は3ヵ所をこなし、合流しました。

|

« 第53回よさこい祭り前夜祭へ出た~! | トップページ | 第53回よさこい祭り-本番1日目その2- »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5097/3060171

この記事へのトラックバック一覧です: 第53回よさこい祭り-本番1日目その1-:

« 第53回よさこい祭り前夜祭へ出た~! | トップページ | 第53回よさこい祭り-本番1日目その2- »