« 第15回YOSAKOIソーラン祭り開幕 | トップページ | 第15回YOSAKOIソーラン祭り その2 »

2006年6月12日 (月)

第15回YOSAKOIソーラン祭り その1

5月の下旬まで行く予定でなかった
YOSAKOIソーラン祭りに行ってきました。

今回は、某ファンキー振り付け師のそそのかしにより、
縁あって、旦那とともに札幌のチームに参加させてもらっていました。

土曜日の早朝高知を発ち、
午前中には、北の大地に降り立ったのでした。

チームの方は、午前中に1回踊っていたので、
私たちは2回目の演舞からの参加でした。

私は、正調一筋の踊り子なので、もちろん踊れません。
今回は、地方車に乗せていただき、ちょっとだけ唄ってきました。
北の大地の民謡歌手さんに対抗しても、上手くいく訳はないので、
(ソーランで歌っている人たちは、本気で上手い。)
まあ、力の抜けた、私の歌で衝撃を与えたと思います。

そうそう、土曜日2回目は、ステージ会場でなく、パレード形式。
といっても、1回はここまで、2回目はここから、という風に、
道にラインが引かれており、1回毎に止まります。

『構え!』『直れ!』『ありがとうございました!』は禁じ手。
気合入れまくりは、意識してやめました。
その事が、私たちに求められていたからです。

私は、沿道担当で、選挙カーさながらに、
特に子ども中心に手を振っていました。
結構、恥ずかしがりながら振り返してくれるのがかわいいです。
おばちゃま達、おじちゃま達も振ってくれます。
驚いたのが、自分の方から振ってくれる、
ちょっと怖い系のおにいちゃま達!
それも、優しい感じで、静か~(囃したてる感じでなく)に振ってくれるのですよ。
ありがとうございました!本郷通り商店街の皆様!

(つづく)

|

« 第15回YOSAKOIソーラン祭り開幕 | トップページ | 第15回YOSAKOIソーラン祭り その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5097/2191020

この記事へのトラックバック一覧です: 第15回YOSAKOIソーラン祭り その1:

« 第15回YOSAKOIソーラン祭り開幕 | トップページ | 第15回YOSAKOIソーラン祭り その2 »