« よさこい祭り参加~大学生時代~ | トップページ | 祭り足袋 »

2006年3月19日 (日)

正調よさこい鳴子踊りの普及・・・?

とある有名な、伝統的な祭りがある地域で、
『よさこい鳴子踊りが見たい、それも正調でお願いしたい。
経費はすべて負担するので、指導もしてもらいたい。
バス1台分ぐらいの人数は出せないだろうか。
もちろん、宿泊は超有名な○○旅館をご用意します。』
というすばらしい依頼がありました。

そうこうしているうちに、他からも依頼があり、
3ヵ所ぐらいをよさこい行脚することになりました。
皆仕事の都合が付きにくいため、2泊までで、予定を組みました。

バスは貸切でなく、路線バスを使い、移動することになったのですが、
人数が多いことや、結構その地域で有名になっていることなどから、
時間の融通をつけてもらえました。

よさこい鳴子踊りの指導は、主に子どもたちにでしたが、
伝統的な祭りを担う子どもたちで、すごく勘が良く、教える方も楽しいものでした。

旅館もすばらしい!もちろん露天風呂つきの温泉がありました。

高知に帰る前に、実家に電話すると県外にいる兄が帰ってきていて、
お土産を頼まれました。


明るくなって来たので、目が覚めました。

今朝のです。

|

« よさこい祭り参加~大学生時代~ | トップページ | 祭り足袋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5097/1095187

この記事へのトラックバック一覧です: 正調よさこい鳴子踊りの普及・・・?:

« よさこい祭り参加~大学生時代~ | トップページ | 祭り足袋 »