« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月28日 (土)

よさこい祭り参加~中学生時代~

中学2年生の時、同級生と一緒に商店街チームで踊りました。
同級生のおばあちゃんがその商店街にいて、すごくお世話になりました。
おやつや食事はいうまでもなく・・・。
商店街チームは一般募集をしておらず、縁故がないと踊れなかったような気がします。

衣装は、法被でした。
お化粧をしていたのですが、なんだかちぐはぐな感じだったことを覚えています。
何せ私は、男の子みたいでしたから・・・。
振りはどんなだったか、音楽はどんなだったかは、まったく思い出せません。

続きを読む "よさこい祭り参加~中学生時代~"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

鳴子

よさこい鳴子踊りに欠かせないもののひとつ『鳴子』

チームによって様々なデザイン、色、素材のものがあります。

鳴子は、もともとは米作りの時の雀よけにつるしていたものをモチーフにしているそうです。
鳴子の柄の部分に穴があるのはそのせい?!

その穴を利用して“ビラビラ”“キラキラ”を通してゴージャスにしていました。
子どもの頃からそれがスタンダードだったので、未だにそうしたくなります。
KYOさんの保育園で鳴子が利用される時には、“ビラビラ”“キラキラ”が付くので、ホッとします。

続きを読む "鳴子"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

よさこい祭り初参加(3)

小学生の頃のよさこい祭り初参加。
どんな風に楽しかったか・・・。

私が参加していたのは町内会チームだったので、
周りは知っている人ばかり。(今は違うけど、昔はそうでした。)
そのため、親がついてこなかった。何でもし放題!
自由な私たち!

続きを読む "よさこい祭り初参加(3)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

よさこい祭り初参加(2)

よさこい祭りへの参加は、非常に楽しかったんだと思います。
どうしてかというと、断片的ではありますが、色々な記憶があるからです。

そうそう、先に、なぜ『城山町町内会』の連続参加は途切れたか・・・。
昭和50年の台風5号と昭和51年の台風17号で大きな被害を受けたのです。
うちの被害は、台風5号では床下浸水でしたが、翌年の台風17号では、床上浸水150センチというものでした。
台風が過ぎ去り、家の2階の窓を開けて外を見ると、けっこう離れている鏡川から、うちの家まで池でした。忘れられない光景です。
町内会では、よさこい祭りどころではなくて、参加するためのお金を集めることができなくなったのです。

続きを読む "よさこい祭り初参加(2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月21日 (土)

よさこい祭り初参加(1)

小学校の頃、近所の幼なじみと一緒に踊ったのが、
たぶんよさこい祭り初参加だろうと思います・・・。

初期の『高知市民憲章踊り子隊』にも参加した記憶があるのですが、
どちらが先かはっきりしません。
ちょっと文献を紐解いてみないといけません。

続きを読む "よさこい祭り初参加(1)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

お城下なび

1月9日(月)、高知新聞に掲載されていた『お城下なび』を体験しに高知城へ行きました。
高知城の中を、スタンプラリーならぬ、鳴子かざしラリーをしながら、
観光ポイントを周り、鳴子をかざして映像を見たり、鳴子から説明を聞いたり・・・。
『踊り子への道~よさこいの夏・高知の夏~』にはみかんちゃんの体験記が載っていたのですが、
グループで1つかな?子どもはダメかな?とか疑問を抱えつつ・・・。

受付では、旦那、SHOさん、KYOさん、私と4人分の『鳴子』を貸してくれました。

続きを読む "お城下なび"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

『見~つけた!』

と、誰か知り合いが言ってくれるのを待って1ヶ月以上が過ぎました。
待ち遠しくなっちゃったので、ついに、『岡崎よさこい研究所』で書いたら、
さっそく大捜索をしてくださった方々が、コメントをつけてくださいました!

いやあ、嬉しいものですね!
本当にありがとうございます!

2005年12月2日から書き始めたのですが、
この日あたりに書いたことが、結構真剣だったかもしれません。

続きを読む "『見~つけた!』"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

正調よさこい鳴子踊り普及振興会2006年新年初活動

高知市と北海道の北見市は姉妹都市です。
その縁もあり、毎年1月初旬に、きたみ東急で『高知県の観光と物産展』が行なわれています。

さて、今年は、
正調よさこい鳴子踊り普及振興会のメンバーに北見市役所職員がいることから、
このイベントに合わせて北見市へ遊びに行くことになりました。

続きを読む "正調よさこい鳴子踊り普及振興会2006年新年初活動"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年1月 6日 (金)

あけましておめでとうございます

2006年もよさこい。

昨日は旦那の誕生日でした。
おめでとう!厄入りだあ~!

続きを読む "あけましておめでとうございます"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »