« よさこい祭り初参加(2) | トップページ | 鳴子 »

2006年1月23日 (月)

よさこい祭り初参加(3)

小学生の頃のよさこい祭り初参加。
どんな風に楽しかったか・・・。

私が参加していたのは町内会チームだったので、
周りは知っている人ばかり。(今は違うけど、昔はそうでした。)
そのため、親がついてこなかった。何でもし放題!
自由な私たち!

地方車の荷台にも載せてもらいました。
パイプ枠に寄付をいただいたところの名前が入った提灯が下がっていました。
装飾といえる物ではなかったかもしれませんが、
大きく『城山町町内会』と名前が入って、私たちの地方車!という感じでした。
もちろん、地元で手作りです。
夏休みで十分な時間があったので、
地方車を作っている時にも、鉄工所に遊びに行ったり、
裏方さんにもまとわり付いていました。

衣装は、各自準備で、基本は男女とも浴衣。(自由な柄。何でも良い。)
襟に、『城山町』と染め抜いたものをつけるのと、
お揃いの手ぬぐいを頭に巻くことがルールで、
女性は草履を結ぶ紐が赤に統一されていました。
さて、私はというと、『法被がいい!』と言ったらしく、
パンダ柄の法被を母に作ってもらっていました。
(2年目は木枯らし紋次郎柄!)
今でもその姿で踊っている写真があります。

|

« よさこい祭り初参加(2) | トップページ | 鳴子 »

コメント

あぁ!見たいなぁその法被姿!!
パンダ柄の法被!なんてかわいいんでしょうか!^^
その次が木枯らし紋次郎とは!渋すぎ!(笑)
その落差に成長した度合いが見えまする。(笑)

投稿: arumis | 2006年1月23日 (月) 17時30分

今日は寒いですね。
高知はマイナス2℃でしたと。

そのうち、古い写真も載せてみます。
まだ技が使えないので、もうしばらくお待ちください。

アルミスさんの今年のよさこいはどんなですか?大阪はどうですか?

投稿: 桃吉 | 2006年1月24日 (火) 21時10分

どもども。^^
今日も寒い大阪です。
今年のよさこいはって高知に行くかどうかですか?
僕は毎年行く気満々なんですけど、なんだかんだあるのでいつも最後の最後までわからん状態です。。。^^;

大阪はどうなんでしょうか。結局、「やりやすい」形がやられているような気がします。そのよさこい「らしさ」とかは別にしてね。

だから、チームさんがもっと色んなこだわりを持ってやって行ったらいいのになぁって思います。

と、言うのは多分僕の独りよがりな意見でしょうけど。^^;

投稿: arumis | 2006年1月26日 (木) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5097/457596

この記事へのトラックバック一覧です: よさこい祭り初参加(3):

« よさこい祭り初参加(2) | トップページ | 鳴子 »