« 正調よさこい鳴子踊り普及振興会のこと(第3話) | トップページ | よさこい東海道2005 その2 »

2005年12月 3日 (土)

よさこい東海道2005 その1

よさこい東海道は、今年も11月に沼津市で開催されました。

ここ数年、私の楽しみの祭りの一つです。
何といっても、8月のよさこい祭り終了後、
魂の抜けたようになっている私と旦那を正気に戻させる、
わくわくさせる祭りなのです。

私は、地元沼津チームの日○連でお世話になっておりまして、
本当にあんなことからこんなことまでお世話になりっぱなしです。

残念ながら踊るセンスがないので、
恐れ多いことに、地方車に乗せてもらっています。
踊り子ちゃんたちが一生懸命踊っている姿を見ることのできる特等席です。

踊り始めはすごく緊張した顔で、なんとなくうつむきかげんかな?という風なのが、
段々ノッテきて、
胸を張って正面を見つめ堂々としていく感じが分かるのがすごいです。

私は、沿道への煽り担当で、
踊り子ちゃんたちへの煽りは、主に旦那が担当ですが、
踊り子ちゃんがノッテくるにつれ、
旦那もどんどんノッテくる感じが横に居て分かります。
その時に、私は踊り子ちゃんを見るのですが、上に書いたような感じなのです。

さて、11月というと高知でも寒いのですから、沼津もいつも相当寒い・・。
昨年は、狩野川ステージがなかったので、
川風がなくて寒さが比較的しのげたのですが、今年はやはり寒かった。
ユニクロのロングコートが役立ちました。

あ~、やはり沼津は1話では終わらなかった・・・。

|

« 正調よさこい鳴子踊り普及振興会のこと(第3話) | トップページ | よさこい東海道2005 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5097/55689

この記事へのトラックバック一覧です: よさこい東海道2005 その1:

« 正調よさこい鳴子踊り普及振興会のこと(第3話) | トップページ | よさこい東海道2005 その2 »