トップページ | 正調よさこい鳴子踊り普及振興会のこと(第2話) »

2005年12月 2日 (金)

正調よさこい鳴子踊り普及振興会のこと(第1話)

正調よさこい鳴子踊り普及振興会を知っていますか?
知る人ぞ知る存在なのですが、知られていません。
通称『よさこいクラブ』と言います。

発足時期はかれこれ20年前となるでしょうか・・。
(今度、規約を見つけますね。)
正調一筋52年(2005年現在)を誇る『高知市役所踊り子隊』の中核を成すと言っても過言ではありません。

私が、このクラブと関わり始めたのがもう17年前となります。
その当時、クラブの規約の中の会員たる要件として、
『よさこい鳴子踊りが好きなこと』と『飲むことが好きなこと』があったように思います。

で、女性は2名しかおらず、
20歳代前半であった私(年齢がバレる・・。)と、
同期の女性3名計4名が入部した際には、
「えいかえ。まちごうちゃあせんかえ。」
(訳:(入部しても)いいですか。間違っていませんか。)
と、おんちゃん(訳:おじさん)達に驚かれたものです。

今は、同期女性4名の内、産休等を経て、1名が退部、1名が休部、2名が活動中です。

|

トップページ | 正調よさこい鳴子踊り普及振興会のこと(第2話) »

コメント

今年、TVを見ていて「正調よさこい踊り」の良さが改めてわかりました。
というか、わかる年齢になったということかもしれませんが・・・
「正調なら踊れる!子供の頃に踊ったおどりや!今でも覚えちゅう!」とちょっと希望を持ってしまいました。

投稿: とらの | 2011年8月12日 (金) 15時55分

とらのさん、
お初いらっしゃいませ!
あんまり昔の記事だったので、
こんなに遅くなってごめんなさい!!!

正調の良さが分かってくれるのは、
とっても嬉しいです。

先日のスーパーよさこいでのこと。
「あったか高知踊り子隊」を見ていた人が、
「正調って、簡単よね。」って言っていました。

振りは1分間しかないから、
覚えることは簡単かもしれないけど、
上手に踊れるかは別でねえ・・・と、
心の中で突っ込んでしまいました。

とらのさんも、
正調に限らず、
チャレンジしてみてくださいませ。

投稿: 桃吉 | 2011年8月31日 (水) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トップページ | 正調よさこい鳴子踊り普及振興会のこと(第2話) »