« 正調よさこい鳴子踊り普及振興会のこと(第1話) | トップページ | 正調よさこい鳴子踊り普及振興会のこと(第3話) »

2005年12月 3日 (土)

正調よさこい鳴子踊り普及振興会のこと(第2話)

さて、正調よさこい鳴子踊り普及振興会の活動は・・。

よさこい祭りが第30回代前半の頃、
今では他のチームも行なっていることですが、
その頃~第40回代前半頃には珍しい県外遠征によく行っていました。
よさこい鳴子踊りは、“正調”のみみたいに思っていたんじゃないでしょうかねえ。

残念ながら、入部した時期が遅かったのもあって、

私は、県外遠征は少ないのですが、
今はなき阪急ブレーブスの応援に大阪球場の中で踊ったり・・。
(この時の移動は、今はなき大阪高知特急フェリーを利用して、大宴会移動でした。)
丸亀市のお城まつりで県外では珍しい道路を利用した流しを披露したり・・。
(もちろん、その頃高知自動車道はありません・・・。)
と、色々楽しみました。

市内でも、『○○中四国大会』とか『△△の集い』とかいう集まりで、
ホテルや旅館で、よさこい鳴子踊りを披露し、
参加者に“強制的に”踊らせていました。
(これらを『出前』と呼んでいます。)

|

« 正調よさこい鳴子踊り普及振興会のこと(第1話) | トップページ | 正調よさこい鳴子踊り普及振興会のこと(第3話) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5097/52607

この記事へのトラックバック一覧です: 正調よさこい鳴子踊り普及振興会のこと(第2話):

« 正調よさこい鳴子踊り普及振興会のこと(第1話) | トップページ | 正調よさこい鳴子踊り普及振興会のこと(第3話) »