« 正調よさこい鳴子踊り普及振興会のこと(第2話) | トップページ | よさこい東海道2005 その1 »

2005年12月 3日 (土)

正調よさこい鳴子踊り普及振興会のこと(第3話)

正調よさこい鳴子踊りの遠征や出前については、
不遇の(依頼のない)時期がありました。
それは、第40回代後半です。
正調なんてダサい~!と思われていたに違いありません。
えっ?その頃だけではない??

いえいえ、正調よさこい鳴子踊りはダサくないんですよ~!

正調よさこい鳴子踊りが、再び(って、1回目はいつ?!)脚光を浴びたのは、

なんといっても、第50回よさこい祭りでしょう。

よさこい祭り50回連続出場は、
『帯屋町筋』『上町よさこい鳴子連』と『高知市役所踊り子隊』の3チームのみです。
関連する企画物やイベント等に顔を出す機会が増えていました。

これらの3チームの代表者が、FM高知の番組で顔を合わせ、
よさこいについて語り、その時に高知市役所踊り子隊総指揮が言ったせりふが
ここのタイトルです。

たかが正調 されど正調

高知市役所踊り子隊は、
第50回よさこい祭りでは『審査員特別賞』
2003よさこい全国大会では『ペギー葉山賞』を受けました。

|

« 正調よさこい鳴子踊り普及振興会のこと(第2話) | トップページ | よさこい東海道2005 その1 »

コメント

 はじめまして。福井県在住の、高知よさこい祭りが大好きなMr.トリデと申します。

 私は、第50回よさこい祭りのNHKの放送を見て、高知市役所踊り子隊の踊りや歌声、衣装などがとっても気に入ってしまいました(^^ゞ。これが、いわゆる「正調」のよさこい鳴子踊りなのかな…と思いますが、よく見ると市役所チームの踊り方は2パターンあるようにも思えますが…気のせいでしょうか?

投稿: Mr.トリデ | 2006年5月 8日 (月) 19時42分

初めまして、ですね!
(waniさんのところでお見かけします。)

正調よさこい鳴子踊りは、
ニュアンスの違いでいろいろあります。

Mr.トリデさん!
TVで見られただけでよく気がつかれましたね。
素晴らしい!!!
高知市役所踊り子隊の編成は、
本隊【男子隊・女子隊(浴衣隊・法被隊)】と別隊となっています。

長くなるので、記事にしますね。

投稿: 桃吉 | 2006年5月 8日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/5097/52876

この記事へのトラックバック一覧です: 正調よさこい鳴子踊り普及振興会のこと(第3話):

« 正調よさこい鳴子踊り普及振興会のこと(第2話) | トップページ | よさこい東海道2005 その1 »