トップページ | 2006年1月 »

2005年12月20日 (火)

どこで踊ってる・・・?

このブログのタイトルとなった「たかが正調 されど正調」の名言をはいてくれたおんちゃんにもう会えなくなってしまいました。
まだまだ50歳半ばです。

今、どこで踊ってる・・・?
どこで、正調の普及をしているんですか?

たぶん、背中を丸めて、
「よっ!元気しゆうかえ。」とか言いながら、
ちびりちびりとお酒でも飲みながら私たちのことを笑っているでしょう。

「あったりまえじゃあ。こっちでも、やりゆうぞ。」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年12月15日 (木)

釣りバカ日誌14 お遍路大パニック!

これは、高知が主な舞台となる映画です。
当然、ハマちゃん・スーさんコンビも高知に来た訳です。
まあ、釣りをするわけですから私には何の関係もない・・ということではなく、
な、なんと銀幕デビューすることになったのでした。

スーさんが、お遍路中によさこい祭りに出会い、
気がつくと、ハマちゃんがゑびしばの地方車に乗って参加している・・というシーン。

続きを読む "釣りバカ日誌14 お遍路大パニック!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

第10回升形龍馬生誕祭

11月15日に高知市で行なわれている『升形龍馬生誕祭』。
よさこい祭り期間中は升形競演場として使われている升形商店街の道路を封鎖し、龍馬のバースデーケーキ点灯等いろいろなイベントを行なっています。
今年は、よさこい祭り参加チームが20チーム参加して、帯屋町筋を流した後、升形商店街でひと踊り。

続きを読む "第10回升形龍馬生誕祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 5日 (月)

原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2005

昨年は、たかが正調 されど正調のチームで踊り子として参加しました。
あいにくの雨で寒いし、どこにも行けないし、帰りは台風が来ているしで、
明治神宮文化館付近で飲み尽くしていました。

さて、今年は、旦那も私も参加していないし、

続きを読む "原宿表参道元氣祭スーパーよさこい2005"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

第7回安濃津よさこい

安濃津よさこいは、津市で10月に開催されています。
2年前に旦那と友人Kと見に行ったことがあるのですが、
今年も縁あって、旦那とKYOさんと友人Kと出かけました。

チームは、ステージ系踊りを中心に作られているようですが、
津まつりという大きいイベントの中で、
道路を使用してパレードも行なわれていました。

続きを読む "第7回安濃津よさこい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よさこい東海道2005 その2

沼津はすごく楽しいです。
何がって・・。

まず、が楽しいです。
(おとなしい感じ、セレブな感じの人ばかりかと思いきや、壊れていく感じ・・。
 これって、日○連の踊り子ちゃんたちだけ??)

続きを読む "よさこい東海道2005 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

よさこい東海道2005 その1

よさこい東海道は、今年も11月に沼津市で開催されました。

ここ数年、私の楽しみの祭りの一つです。
何といっても、8月のよさこい祭り終了後、
魂の抜けたようになっている私と旦那を正気に戻させる、
わくわくさせる祭りなのです。

私は、地元沼津チームの日○連でお世話になっておりまして、
本当にあんなことからこんなことまでお世話になりっぱなしです。

続きを読む "よさこい東海道2005 その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正調よさこい鳴子踊り普及振興会のこと(第3話)

正調よさこい鳴子踊りの遠征や出前については、
不遇の(依頼のない)時期がありました。
それは、第40回代後半です。
正調なんてダサい~!と思われていたに違いありません。
えっ?その頃だけではない??

いえいえ、正調よさこい鳴子踊りはダサくないんですよ~!

正調よさこい鳴子踊りが、再び(って、1回目はいつ?!)脚光を浴びたのは、

続きを読む "正調よさこい鳴子踊り普及振興会のこと(第3話)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

正調よさこい鳴子踊り普及振興会のこと(第2話)

さて、正調よさこい鳴子踊り普及振興会の活動は・・。

よさこい祭りが第30回代前半の頃、
今では他のチームも行なっていることですが、
その頃~第40回代前半頃には珍しい県外遠征によく行っていました。
よさこい鳴子踊りは、“正調”のみみたいに思っていたんじゃないでしょうかねえ。

残念ながら、入部した時期が遅かったのもあって、

続きを読む "正調よさこい鳴子踊り普及振興会のこと(第2話)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

正調よさこい鳴子踊り普及振興会のこと(第1話)

正調よさこい鳴子踊り普及振興会を知っていますか?
知る人ぞ知る存在なのですが、知られていません。
通称『よさこいクラブ』と言います。

発足時期はかれこれ20年前となるでしょうか・・。
(今度、規約を見つけますね。)
正調一筋52年(2005年現在)を誇る『高知市役所踊り子隊』の中核を成すと言っても過言ではありません。

私が、このクラブと関わり始めたのがもう17年前となります。
その当時、クラブの規約の中の会員たる要件として、
『よさこい鳴子踊りが好きなこと』と『飲むことが好きなこと』があったように思います。

続きを読む "正調よさこい鳴子踊り普及振興会のこと(第1話)"

| | コメント (2)

トップページ | 2006年1月 »